新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマライズの種類

 

僕はこれまで主に以下のものをミニマライズしてきました。

  1. お金(支出)
  2. 時間
  3. 行動
  4. ファッション
  5. インテリア

当ブログではこれらのジャンルについて記事を作成していく予定ですが、

それぞれのジャンルについて簡単に説明します。

 

 ① お金のミニマライズ

f:id:Minimalist_yuha:20190401232548j:plain

現在社会人5年目で、月給(額面)は26~28万円ほどです。

新卒の時は月給20.5万だったので、新卒の時~現在まで、割と普通くらいの給料だと思います。

しかし新卒の時から年間約200万円ずつ資産を増やしてきました。

 

資産は簡単な式で表すと以下の通りだと思います。

A.収入 ー B.支出 = C.資産 

 

A.収入を増やすのは大変なので、B.支出をコントロールして資産を増やしてきました。

お金のミニマライズでは、主にB.支出をどのようにミニマライズすれば良いかについて、お話ししていこうと思っています。

 

 ② 時間のミニマライズ

f:id:Minimalist_yuha:20190330193007j:plain

 日常生活において時間を減らしたいというものには、僕にとっては以下のようなものがあります。

  1. 家事
  2. 通勤
  3. なんとなく過ごす時間

これらの時間をどのような「行動」「ツール」などを用いてミニマライズしているのかについてお話していこうと思います。

 

 ③ 作業のミニマライズ

f:id:Minimalist_yuha:20190407211707j:plain

 時間のミニマライズと重なる場合もあると思いますが、このジャンルでは時間を減らすというより「作業の心理的負担(労力)」をミニマライズすることについてお話していこうと思っています。

例えば朝照明やエアコンをリモコン操作をせずに自動で入れるとかですね。

ツールとしては「スマートフォン」「スマートスピーカー」などを使用していますが、具体的にどのように使用しているか紹介していきます。

 

 ④ ファッションのミニマライズ

f:id:Minimalist_yuha:20190221222404j:plain

僕は「ファッションのために頑張って働くぞ!」って思うほどファッションが好きなわけではありませんが、まぁまぁファッションが好きです。

10点満点中7点くらいですかね。

 

ただまぁまぁファッションが好きなので、一点一点には割と拘って購入しています。

  • シャツ : 1.5~2.5万円くらい
  • パンツ : 2.5~6万円くらい
  • コート : 5~7万円くらい

このくらいの値段のものをたくさん買ってしまうと、僕の場合は頑張って働くことになってしまうので、そうならずにファッションを楽しむ行動をとってきました。

その経験で得た「服を少なくする方法」「少ない服での満足感」などについて、このおジャンルでは話していこうと思います。

 

また、デザイン面でもミニマルなものが割と好きなので、そちらについても触れていきたいと思います。

 

 ⑤ インテリアのミニマライズ

f:id:Minimalist_yuha:20190411230337j:plain

僕の以前の部屋はまさに足の踏み場がない部屋でした。

床にものが散乱していたので、よくモノが足に刺さって流血もしていました。。笑

 

現在はそんな部屋とは真逆のすっきりとした部屋で暮らしています。

 

このカテゴリでは「どのようにスッキリした部屋にしているのか」「インテリアの拘り」などについてお話ししていきたいと思います。