新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

未来感を手に入れる!セサミ スマートロックの魅力!

僕の家は今年で築40年を迎えたビンテージ(要は古い)な家です。

しかし、ビンテージとガジェットによる未来感が共存した素敵な家です!笑

その未来感のあるガジェットの一つが「セサミ スマートロック」です。

(取っ手のビンテージ感とのギャップやばいな・・笑)

 

これを使うようになってから物理的な鍵を使用しなくなりました。

いつも持っているスマホ一つで鍵を操作できてしまいます。

このスマートロックでの僕の体験をお話していきます。

 

 

 

① セサミ スマートロックのメリット

 スマートロックのメリットは以下の通りです。

  1. 物理的な鍵を持たなくていい
  2. 自動で鍵を閉められる(オートロック機能)
  3. 遠隔で操作できる

今回はスマートロックの中でも特に評判が良く、僕が使用しているセサミ スマートロックを元にお話ししていきます。

 

1. 物理的な鍵を持たなくていい 

このメリットには2つの良さが含まれています。

「鍵を取り出さなくていい」「紛失のリスクを減らせる」という2つです。

 

家に入る直前、鍵をバックなどから取り出して開けますよね。

それをポケットに忍ばせているスマホでできてしまいます。

スマホであればすぐに取り出しやすいですし、「あれ鞄のどこにあるんだっけ・・」と探す時間も短縮できます。

ちなみに僕はもっと早く、むしろ取り出す作業を0にしていますが、それは後程お話します・・

 

また、物理的な鍵は紛失のリスクがあります。

「紛失はスマホもするんじゃない??」と思われると思いますが、

スマホは画面ロックで操作できなくできますし、GPSで探したりできます。

僕は以前家の鍵を落としてしまい、とても心配になり家の鍵を丸ごと変えそうになりました・・(結局管理人さんが鍵を見つけてくれ事なきを得ました)

そのようなリスクを無くすためにもスマートロックを良い選択だと思います。

 

2. 自動で鍵を閉められる(オートロック機能)

 これめっちゃいいですよ笑

家入ってそのままトイレに直行できたりします!笑

あと両手が塞がっている時に自動で閉めてくれると、とてもありがたいですね~

鍵の閉め忘れもなくなるので、防犯上もいいですね!

 

ちなみにセサミでは、オートロック時間をアプリで簡単に設定できます。

f:id:Minimalist_yuha:20190307225947j:plain

3. 遠隔操作できる

僕は設定していませんが、セサミではWi-Fiアクセスポイントを使用してWi-Fiに接続すると、外からでも操作できます。

 

 遠隔操作ができると、

  • 鍵が閉まっているか確認できる
  • 家族が鍵(スマホ)を忘れても開けてあげられる
  • 友達が来たときに家で待っててもらえる

「鍵閉めたっけー!」ってなぜか旅行の時とかに限って心配になりますよね笑

そんな場合にセサミだとスマホで確認できます。

そもそもオートロック設定しておけばさらに安心ですけどね!

 

② セサミ スマートロックの使用方法

使い方はとても簡単です。

(ちなみに僕はセサミに「せさみっち」というとてもかわいい名前をつけてますが、気にしないでください)

 

セサミのアプリを開いて・・

 

サムターンの画像を押すと・・

サムターンが回って開錠します!

たったこれだけです!

 

ちなみにウィジェットにも追加できて、より早く使用もできます♪

f:id:Minimalist_yuha:20190307231704j:plain

 

③ アップルウォッチによる革命

 僕は最近Apple watchを購入し、セサミスマートロックに革命が起きました。

スマホすら取り出さなくなりました笑

時計で家の鍵開けるとか未来感あって、スマート過ぎてかっこいいです笑

 

操作はほぼスマホの時と同じですね!

スマホと同様、サムターンの画像を押して操作するだけです♪

 

④ まとめ

鍵をスマート化するだけで一気に家の未来感が増します笑

こういう細かいところから家をグレードアップすると、ますます自分の家を好きになれます。

約1.5万円で最新のホテルのような上質な生活を作ってみてください♪