新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

キャッシュレスな1日

今日は仕事が休みで色んな場所に行きましたが、

現金は一度も出しませんでした。

まぁ割と現金を使わない日は多いんですが、どんな感じなのか今日一日を例にしてお話します!

f:id:Minimalist_yuha:20190407221910j:plain

 

① 今日のタイムスケジュール

 今日のタイムスケジュールは以下の通りです。

(お金が絡むとこのみ)

f:id:Minimalist_yuha:20190407210337j:plain

それぞれ順を追って説明していきます。

 

1. 動画視聴

f:id:Minimalist_yuha:20190407211707j:plain

朝は家事や食事をしながら動画を見ていました。

主にdアニメでのだめカンタービレ見て、楽しく過ごしていました!笑

dアニメはネットサービスで、もちろんクレジットカード決済できるので、キャッシュレスです。

 

Youtubeは有料のYoutubeプレミアムに入っているのですが、もちろんこちらもクレジットカード決済できるのでキャッシュレスです。

 

2. 移動

絵画教室に通うための移動手段は、以前紹介したドコモバイクシェアサービスというシェアサイクルです。

 

 このサービスはクレジットカード決済で、鍵もスイカで開錠できます。

僕はアップルウォッチのスイカで開錠するので、スマートで楽々です。

www.yutori-yuha.com

 

これで絵画教室の近くのサイクルポートまで移動しました。

 

3. 絵画

f:id:Minimalist_yuha:20190407211527j:plain

絵画教室は銀行の口座引き落としで月謝を支払っているので、

キャッシュレスです。

どんな絵を描いたかは、まだ始めたばっかで下手なので控えさせていただきます笑

 

4. 買い物

絵画教室の後は大抵お菓子のまちおかでお菓子を買って帰ります!

(なんかブルボンだらけだな~笑)

 

元々現金のみだったのですが、最近キャッシュレスのPayPayに対応してくれて大変嬉しいです!

PayPayは大型チェーンだけではなく、割と個人店などにも積極的に導入されているので、いいサービスだな~って思います!

(導入コストが低いみたいですね)

 

5. 移動

 先ほどと同じくドコモバイクシェアのシェアサイクルで移動しました!

今日はお天気が良かったので、自転車移動が益々楽しくなりました♪

 

6. 庭園散策

その後いい天気だったので、1週間に1度は行っているであろう新宿御苑に行きました。

以前紹介したように、僕は新宿御苑の年間パスポートを持っているので、

年間パスポートのカードを見せるだけでキャッシュレスで入園できます。

www.yutori-yuha.com

 

今日はいい天気 + 桜 + 夕日でとても綺麗でした!

 

7. 食事(カフェ)

最後はお気に入りのカフェで、お気に入りのパンケーキを食べました。

新宿御苑の近くにあるクレインアンドミーグラティテュード(鶴と私の恩返し)というお店です!

鶴と私の恩返し

食べログ 鶴と私の恩返し

 

パンケーキがシンプルで美味しいんですよね~

お店の人も良い人で、温かい雰囲気でとてもいいカフェです♪

 

こちらのカフェは電子マネー対応なので、アップルウォッチのスイカで支払しました!

 

② まとめ

以上の通り、現金を使わなくても十分休日を楽しめます。

とりあえず、

  • クレジットカード
  • スイカ

この2つがあれば大抵対応できると思います。

(僕の場合はまちおか対策でPayPayも必須です笑)

 

キャッシュレスだといちいち手持ちのお金気にしなくていいし、

小銭いちいち計算して出さなくていいし、じゃらじゃら邪魔にならないし良いですよ!

 

ただキャッシュレスに慣れると、現金嫌いが加速します!笑