新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマライズ記録③ シャンプー類

 

f:id:Minimalist_yuha:20190912152320j:plain

 

お風呂って水アカすぐたまったりして、こまめに掃除しなくちゃいけないですよね〜

 

掃除は正直面倒くさいんですが、少しでもラクする方法はモノを減らすことです。

 

僕はシャンプー類をミニマライズすることで、掃除のしやすさという機能性に加えて、スッキリ感というデザイン性もアップすることができました!

 

① ミニマライズ前後の比較

 

シャンプー類をミニマライズする前後を比較してみます!

 

ミニマライズ前

 

f:id:Minimalist_yuha:20190927094323j:image

 

  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • 洗顔フォーム
  • ひんやりするヤツ

(左から順に)

 

男の一人暮らしのくせにいっぱいありました笑

 

ボウズなのでシャンプーには拘らなそうですが、頭皮に炎症とかできるのが嫌なので、頭皮をきれいに洗うシャンプーを使っていました。

 

ボウズなので炎症ができると目立ちますしね!

 

ボディーソープは特にこだわりないので、適当に買っていました。

 

洗顔フォームは肌が荒れやすいので、とりあえずAmazonで評価良さげなのを使っています!笑

 

1番右のひんやりするヤツは、夏お風呂から出た後に汗かくのが嫌だ!と思って購入しました。

結果不要でした笑

 

僕の部屋は狭いので、クーラーですぐ部屋全体が冷えます。

ユニットバスのドアを開ければその冷気ですぐ涼しくなるので、入浴後に汗をかくことはありませんでした!

 

ミニマライズ後

 

f:id:Minimalist_yuha:20190927160627j:image

 

  • 全身シャンプー(無印良品)
  • 洗顔フォーム

 

シャンプーとボディーソープを無印良品の全身シャンプーにまとめました!

 

僕はボウズなので「ボディーソープとかでそのまま洗うの⁉︎笑」とよく馬鹿にされますが、実際に全身シャンプーという商品があることを知りました笑

 

頭皮の炎症を気にしてスカルプシャンプーを使用していましたが、全身シャンプーにしてからも特にトラブルはありません。

 

強いて言うなら髪がごわごわすることかな・・

(ボウズジョークです)

 

シャンプーとしてもボディーソープとしても特に問題はないので、1つまとまって便利な全身シャンプーを使っていこうと思います♪

 

 

ちなみに顔は特に清潔感を出したいので、洗顔フォームだけは残しました!

女性のほうが洗顔に気を使っていると思いますが、男性のほうが清潔感を出すのが難しいと思うので、気を使ったほうが良いと思っています!

 

② まとめ

 

シャンプー類をミニマライズしてから掃除がしやすいし、見た目もスッキリだし最高です!

 

全身シャンプーは僕のようにボウズじゃない人も使っているので、試してみてはいかがでしょうか!