新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

アートスペースを作ろう!

僕のミニマリズムは、何もない状態が良いのではなく、機能性とデザイン性のバランスが良い状態、つまり楽(らく)と好きのバランスが良い状態を良しとしています。

 

その好きの部分をどのようにインテリアで表現しているのかについてお話しをします。

①自分らしさを表現する領域「アートスペース」

 僕が大切にしている「機能性」と「デザイン性」は以下のようにして実現しています。

  • 機能性   ⇒ モノを減らしてミニマルにする
  • デザイン性 ⇒ 自分らしいアートスペースを作る

 機能性を高めて掃除や整理がしやすい「楽」と、デザイン性を高めて自分らしい「好き」を得ることで、より自分が快適に過ごせる部屋を築いています。

 

アートスペースとは、何も高尚な芸術作品を飾らなくてもいいです。

自分らしさの表現自分が好きと思える空間こそがアートスペースです。

僕のアートスペースでは、自分のお気に入りのバッグやアクセサリーなどを配置することで、自分らしさの表現と自分が好きと思える空間という要素が満たされています。

アートスペースでは他人の評価よりも自分の評価を大切にします。

なぜならば、アートスペースは自分が暮らす自分の部屋に築くものだからです。

 

僕の友達で、好きな野球選手のユニフォームや、アメコミのグッズを飾っている友達がいます。

僕とは全く系統は違いますが、その友達の自分らしさがしっかり表現されていて、

いい部屋だな~と思いました。

自分のアートスペースを作ることで、魅力的な空間を作ることができます。

② yuhaのアートスペース

 先ほども出しましたが、僕の現在のアートスペースはこんな感じです。

  • 1段目 ⇒ ファイル・あひるの置物
  • 2段目 ⇒ 時計(JACOB JENSEN)・ピアス(MARS)・リング(GARNI)・バッグ(LOEWE)
  • 3段目 ⇒ 絵画のポストカード(レオナールフジタ)・フォトフレーム(umbra)

1段目

 

1段目のファイルは置く場所がなく、ここに置いたらいい感じだったので置いちゃってます笑

中身は書類や美術館で集めている3段目にあるようなポストカードです!

 

右のあひるくんは神戸の雑貨屋さんで購入したものです。

ミニマルなモノトーンと、素晴らしいフォルムとかわいさに惹かれて購入しました!

確かバリでココナッツを使って手作りされているって言っていた気がします。

(首は骨折したので、銀のマスキングテープでお洒落してます笑)

2段目

2段目左のアクセサリーかけているやつは、札幌で購入したインドかどっかで作られたやつです。

インダストリアル感があってクールだったので購入しました!

 

時計はヤコブイェンセンで、僕がミニマルデザインに目覚めた先がけになった素晴らしいデザインのアイテムです!

 

ピアスとリングも語ると長くなるので、いつか別で紹介します笑

 

右のロエベクラッチバッグは、プライベートで愛用しているアイテムで、

こちらの記事で紹介しています。

 

minimalist-yuha.hatenablog.com

 3段目

3段目には美術館に遊びに行ったときに集めているポストカードを飾っています。

冬の間はレオナールフジタ(藤田嗣治)のモノトーンの絵を飾っていました。

季節や気分によって絵を変えることで、暮らしにリズムをつけています♪

 

フォトフレームはumbraのフォトフレームを使用しています。

 適度にオシャレなデザインで、僕の黒いラックとマッチしているので使用しています!

 

また、壁にはatoの白と黒のシャツを飾っていて、こちらもお気に入りのアートスペースです!

③ まとめ

アートスペースを作ることで、より自分の部屋を大好きな空間にすることができます。

ミニマライズした部屋にアートスペースをプラスして、

「機能性」「デザイン性」ともに高い空間を自分のために作ってみましょう♪