新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマル美なバックパック!ビジネス&旅行用のバッグ!

僕はバックを2つだけ所有しています。

f:id:Minimalist_yuha:20190518082310j:plain

 

今回はビジネスと旅行に使用しているコートエシエルのバックパックを紹介します!

 

 

プライベート用のバッグについては以下を参照ください。

www.yutori-yuha.com

 

① デザインの3メリット

コートエシエルのバックパックのデザイン面のメリットは以下の3点です。

  1. スタイリッシュなシルエット
  2. 無駄な装飾がない
  3. チャックを徹底的に隠している

 

1. スタイリッシュなシルエット

バックパックのシルエットって、丸っぽくてカジュアル寄りなアイテムが多いですよね。

しかしコートエシエルのラインというバックパックは四角いシルエットです。

 

僕がファッションで大切にしている軸は、

「シック」「ミニマル」「スタイリッシュ」です。

このようなファッションには丸いカジュアルなバックパックは似合いません。

しかしコートエシエルの四角いバックパックは馴染んでくれます。

 

 このようにコートエシエルのバックパックはスタイリッシュなシルエットなので、

タウンユースのバックパックとして活躍してくれます。

 

2. 無駄な装飾がない

バックパックはアウトドアを想定されたモノが多いので、

ベルトや色などがごちゃごちゃしたアイテムが多いです。

f:id:Minimalist_yuha:20190518083704j:plain

 

アウトドアで使うのであればたくさん付いたベルトや、目立ちやすい色は有効かもしれませんが、僕がバックパックを使う目的はタウンユースなのでそれらは不要です。

 

コートエシエルのバックパックは恐らくタウンユースを想定して作られているので、

そのような余計な装飾はありません。

 

ロゴも控えめでクールです。

 

ここまで無駄な装飾がないバックパックはあまりありません。

コートエシエルのバックパックは無駄が無いタウンユースのバックパックとして優秀なアイテムだと思います。

 

3. チャックを徹底的に隠している

無駄をなくしていると言っても、入れているモノが落ちないようにチャックは必要です。

コートエシエルのバックパックは、このチャックさえも無駄をなくしています。

 

チャックの継ぎ目の部分を隠し、持ち手の部分も隠しています。

 

 

このようなミニマルなデザインへの強い拘りがあるからこそ、

スタイリッシュなバックパックが完成したのだと思います。

 

② 機能の2メリット

機能面のメリットは以下の2点です。

  1. 重く感じない
  2. 中身が保護される

 

1. 重く感じない

デザインが良くても使いづらかったら長く使えません。

僕はコートエシエルのバックパックを2年半くらい愛用していますが、

それは機能面でも優秀だからです。

 

とりわけ良いと思う点は重く感じないという点です。

 

僕は仕事の時はお弁当と水筒を毎日持って行っており、荷物が重くなりがちです。

他のバッグの場合は、通勤している間に毎日肩が痛くなっていました。

 

しかしコートエシエルのバックパックにしてから解消されました。

バックパック自体が特別軽いわけではありませんが、肩部分のクッションが良いため肩が痛くなりません。

 

このためコートエシエルのバックパックにしてから、通勤中のストレスが軽減されました。

 

2. 中身が保護される

コートエシエルのバックパックは、パソコンを入れることを想定して作られたからかしっかり中身を保護するようにクッションが入っています。

 

僕は何十回もノートパソコンを運んだことがありますが、トラブルがあったことは一度もありません。

 

旅行でもこのバックパックを使用していますが、保護がしっかりしているのでお土産を運ぶのにも最適です笑

 

③ まとめ

コートエシエルのバックパックは「欲しい!」と思えるデザインと「長く使いたい!」と思える機能面が両立した優秀なバックパックです。

最近は色んなセレクトショップで取り扱われていますね。

表参道にはコートエシエルの路面店があります。

 

ちなみに購入するのであればAmazonか楽天がオススメです!

(定価の半額近くで購入できます)