新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

なぜクラッチバッグなのか?

 

僕が所有しているバッグは、クラッチバッグとバックパックの2つです。

 

f:id:Minimalist_yuha:20190721205352j:plain

 

バックパックは仕事の日にお弁当と水筒を入れるため、容量が必要なのて使用しています。

 

今回はプライベート用のバッグが、なぜ数あるバックの種類のうちクラッチバッグなのか、その2つの理由をご紹介します!

 

① クラッチバッグの2つ理由

 

 

僕がクラッチバッグを使用している理由は以下の2つです。

 

  1. コンパクト
  2. コーディネートを邪魔しない

 

1. コンパクト

 

 

僕は大きなバッグを持つより、コンパクトなバッグの方がスタイリッシュだと思っています。

男女問わず、いつも大きなバッグに荷物を詰め込んで重そうにしている人より、コンパクトなバッグで歩いている人の方がスマートに見えませんか?

 

もちろん好みもあるのですが、僕の場合はデザイン的にも機能的にも小さいバッグのほうが好みです。

 

 

さらにコンパクトにして手ぶらという選択肢もありますが、僕はあまり好みません。

なぜならば脚がきれいに見えないからです。

 

手ぶらということはバッグに入れるはずのモノをパンツのポケットに入れるということです。

そうすればパンツのシルエットが崩れてしまいます。

僕はファッションはシルエットを重視していて、特にパンツにはこだわっているので嫌です笑

 

また、バッグを持っていなかったら場所によってはテキトー感が出てしまうので、ファッション的にもクラッチバッグを持ちます!

 

2. コーディネートを邪魔しない

 

f:id:Minimalist_yuha:20190621200130j:plain

 

クラッチバッグは服のコーディネートを崩さないアイテムだと思っています。

 

クラッチバッグ以外のバッグのトートバック、バックパック、ショルダーバッグなどは、基本的に肩にかけて使用します。

 

肩にかけることで、服のコーディネートに影響してしまいます。

 

f:id:Minimalist_yuha:20190721211820j:plain

 

例えばバックパックがわかりやすいですが、肩の部分が目立つので、カジュアルに寄りがちです。

 

 

f:id:Minimalist_yuha:20190721211959j:plain

 

ショルダーバッグもバックパックよりはスマートですが、やはり少しカジュアルに見えやすくなります。

 

 

クラッチバッグだと肩にかからないため、服のコーディネートを崩しません。

僕はシック・ミニマル・スタイリッシュをテーマにしているので、クラッチバッグが一番良いと判断しました。

 

ちなみに他のバッグを否定しているわけではなく、むしろ好きなバッグも多いです。

少し前から流行っているサコッシュなんかは、レザーの大人っぽいアイテムがあったり、スタイリッシュになっていますよね!

 

特に小さいサコッシュをお洒落に取り入れてる女性はけっこう好きです!笑

 

f:id:Minimalist_yuha:20190721214649j:plain

 

② まとめ

 

クラッチバッグは常に片手が塞がってしまうので、機能性で他のバッグより劣る面もあります。

しかしデザインのスタイリッシュさはとても高いので、できるだけ小さく軽いクラッチバッグを選択して、機能面のデメリットを和らげながら楽しんでいます♪