新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマリストの生活費!

f:id:Minimalist_yuha:20190411230123j:plain

 

ミニマリストになったキッカケの1つはお金です。

無駄なことにお金を使わないで、お金のために残業して時間を失ったり、嫌な仕事を我慢して続けるということを避けるためです。

 

今回はミニマリストである僕の生活費についてお話します!

 

① 固定費は3分類

 

僕は固定費を以下の3つに分けています。

  1. 第一固定費 ⇒ 生活基盤(家賃、光熱費など)
  2. 第二固定費 ⇒ 固定娯楽費(500円貯金、絵画教室など)
  3. 第三固定費 ⇒ 変動娯楽費(3食以外の食費、書籍代など)

 

1. 第一固定費

 

f:id:Minimalist_yuha:20190411230337j:plain

 

第一固定費には以下の項目が含まれています。

・家賃
・管理費
・インターネット代
・携帯代
・電気代
・水道代
・交通費(シェアサイクル)
・食費(通常)

 

予算は以下の通りです。

 

f:id:Minimalist_yuha:20190711151009j:plain

 

普通の人より少しずつ安いんではないでしょうか?笑

項目別にお話します!

 

・家賃

僕の家は新宿駅まで徒歩15分以内、自転車5分くらいで行けるので、その割には安いと思います。

恐らく周辺の物件より¥30,000~¥50,000くらい安く済んでいると思います。

これは狭さと築年数の古さのおかげですね笑

詳しくは過去の記事に書いているので、ご参照ください!

 

www.yutori-yuha.com

 

・管理費

¥5,000ですが、僕のマンションは管理人さんが常駐しており、共用部の掃除や、ゴミ捨て場の管理などが行き届いているので、¥5,000は安いと思うほど満足しています。

 

・インターネット代

ポケットWi-Fiを使用していて、GMOとくとくBBで契約しています。

使い放題プラン月々¥4,600で、キャッシュバックがあるので、それを加味すると月々¥3,184になります。

普通の人よりおそらく¥2,000ほど安く済んでいますね!

  

・携帯代

旧フリーテルの格安SIMを使用しています。

通話代で変動するので¥1,600と予算は多めにしていますが、実際は月々¥1,300ほどで済んでいます。

インターネット代と合わせても¥4,500以下なので、普通の人より¥5,000以上安いと思います!

 

・電気代

僕の家はガスが無くて電気温水器なので、電気代が高くなりがちです。

予算を¥8,000にしていますが、冬は¥12,000くらい掛かってしまいました。

逆に最近は¥6,000くらいで済んでいるので、冬までにある程度挽回しておきたいです笑

 

・水道代

予算は¥2,000にしていますが、¥1,900くらいで済んでいます。

水道代を頑張って節約しても、労力の割に効果が大したことなさそうなので、現状特に節約していません。

 

・交通費(シェアサイクル)

仕事以外の移動は全てドコモのシェアサイクルなので、月額会員費の¥2,160だけです。

車だと維持費が月々3万円以上掛かりそうなので、シェアサイクルの方が3万円くらい安いと思います。(近所だと駐車場だけで3万以上しそう・・)

電車でも安くて往復¥400くらいするので、月6回以上電車に乗るのであればシェアサイクルの方がお得です。

僕は6回以上出かけているのでシェアサイクルの方がお得ですね。

 

レンタサイクルについては以下の記事もご参照ください。

 

www.yutori-yuha.com

 

・食費(通常)

食費(通常)は毎日3食のごはん代です。

仕事の時は毎日お弁当を持って行っているので、予算を¥12,000にしています。

現状はつい贅沢をしてしまって、¥15,000くらいになってしまいます・・笑

今月からは株主優待を駆使するなどして、予算を守ります笑

 

ちなみに一人暮らしの平均は3~4万円らしいので、2万円くらいは安くできています。

 

 

ご覧頂いた通り、全ての項目で平均的なコストより下回っています。

特にインパクトが大きいのは家賃と食費ですね。

この2つだけで5万円くらいは毎月節約できていると思います。

 

「家賃安くするなら都心に住まなきゃいいんじゃない?」と思われるかも知れません。

しかし都心に住むことで仕事・プライベートの両面で移動時間を節約できます。

僕にとっては「自分が楽しい時間」の優先順位が高いので、時間の節約は重要事項です。

 

ちなみに都心に住んで他人に自慢できる!っていうくだらない見栄にお金を払う価値は無いと思っているので、そんな理由では住んでいません笑

 

2. 第二固定費

 

f:id:Minimalist_yuha:20190621200251j:plain

 

第二固定費には以下の項目が含まれています。

・絵画教室
・500円貯金

 

自分の好きなことに使う固定費ですね。

予算は以下の通りです。

 

f:id:Minimalist_yuha:20190711201037j:plain

 

 ・美術

これは絵画教室の月謝です。

安くはない出費ですが、大好きな絵を素晴らしい先生に教われるので満足しています。

好きなことには全力を注ぐのが美しいミニマリズム!

 

・500円貯金

服やインテリアなど、1万円以上のモノを買うときには、この貯金から使います。

「服は妥協したくないけど、服のために無理して働きたくない」と考えた結果、

500円貯金から使うという結論に至りました。

1日500円であれば、毎日お弁当を作ることで捻出できるので無理がありません♪

 

3. 第三固定費

 


第三固定費には以下の項目が含まれています。

・食費(特別)
・書籍

 

毎月使うけど、金額が不安定な娯楽費です。

予算は以下の通りです。

 

f:id:Minimalist_yuha:20190711150951j:plain

 

・食費(特別)

3食以外の食費です。

バーに行ったり、スイーツを食べたりする予算です。

この項目は欲望との戦いになるので、予算を特に意識しています・・笑

 

・書籍

本を読むのが好きなので、ちょっと多めに¥3,000円を予算にしています。

実際は図書館で読んだり、kindle unlimitedや楽天マガジンで読むので、予算内で収まることがほとんどです。

 

本は勉強になり、投資の要素も強いので、あまり予算に縛られ過ぎないようにしています。

 

② まとめ

 

固定費を全て合わせると13万円ほどになります。

変動費は2~3万円くらいなので、1か月の生活費は15~16万円ほどです。

 

楽しく暮らしつつ、資産も毎月増えているので、現状はこれでいいかな~と思っています笑。