新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

SALEにはご用心!SALEが嫌いな2つの理由

f:id:Minimalist_yuha:20190706222527j:plain

 

7月は夏のセールの時期です。

セールが大好きで楽しみにしている人も多くいると思いますが、

僕はセールが嫌いです。

僕があまのじゃくだからではありません笑

 

セールが嫌いな2つの理由についてお話します!

 

① SALEが嫌いな2つの理由

 

f:id:Minimalist_yuha:20190706223113j:plain

 

僕がセールを嫌いな理由は以下の2つです。

 

  1. 妥協したアイテムを買うから
  2. カッコ悪いモノが集まるから

 

1. 妥協したアイテムを買うから

 

f:id:Minimalist_yuha:20190706223946j:plain

 

定価では買わなかったのに、安くなったから買う。

つまりそれは本当に欲しいモノではなかったということです。

 

本当に欲しいモノであれば、通常価格でも購入します。

安くなっていたから買うということは、そのモノの価値自体を重視したのではなく、

値段を重視したということです。

つまり価値自体はあまり高く感じていなかったということです。

 

僕は大好きなモノと暮らしたいと考えているので、値段ではなくそのモノの価値自体を高く感じることがなければ不要だと考えます。

 

 

ちなみにセールで買ったモノは経済的にお得なのでしょうか??

服を購入する場合で、通常価格で購入した場合とセールで購入した場合で比べてみます。

 

・4万円のジャケットを購入した場合

f:id:Minimalist_yuha:20190706225618j:plain

 

通常価格4万円のジャケットを購入した場合で比較しています。

 

気にいったモノを通常価格で購入した場合は、4年くらいは着れると思います。

(大好きなモノはそれ以上に長く着たいですが)

 

一方セールで購入した場合は大好きなモノではないので、せいぜい2年くらいで飽きてしまいます。

そしてまたセールで2着目を購入すると、4年間合計で¥56,000使うことになり、通常価格で購入するより¥16,000高くなってしまいます。

 

しかも使用する満足度も大好きなアイテムを通常価格で購入した場合よりも低くなってしまいます。

 

このようにセールで値段を重視して購入すると、満足度でも経済面でも不利ということがわかると思います。

 

2. カッコ悪いモノが集まるから

f:id:Minimalist_yuha:20190706223937j:plain

 

ネットショッピングが発達した現在でもリアル店舗で購入したい理由の1つとして、

「買い物の雰囲気を楽しみたい」という理由があります。

良いお店のディスプレイやオシャレなお客さん、店員さんを見られるのはとても楽しいですよね。

 

セールだとそんな楽しいお買い物体験がありません

 

セールになると、どこからともなく現れた売れ残りの商品が大量かつ乱雑に展示され、普段通常価格では買わないような、言葉を選ばずに言うといつもより客層が悪い中で買い物をすることになります。

店員さんも忙しくて余裕がありません。

 

僕は買い物する上では、購入に至るまでのストーリーも楽しみたいと思っています。

それが楽しめないセールには、わざわざ足を運びません。

 

② まとめ

 

一般的に安くてお得!って思われているセールには、上記のような大きなデメリットがあります。

僕にとってセール時期は買い物に行きたくなくなる時期なので、早く終わって新シーズンに突入しないかな~と思っています笑