新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマリストの生活費! -変動費編-

f:id:Minimalist_yuha:20190424223952j:plain

 

昨日はミニマリストである僕の生活費のうち、固定費を中心にご紹介しました。

 

www.yutori-yuha.com

 

一方で変動費はどんなことに使っているのか?ということについて今回お話していきます!

 

① ミニマリストの変動費

 

f:id:Minimalist_yuha:20190712203511j:plain

 

変動費の例として、今年の6月の結果を元にお話しします。

内訳は以下の通りです。

 

f:id:Minimalist_yuha:20190712210117j:plain

 

各項目についてお話します!

 

・日用品

 ざっくりした項目名ですね笑

6月購入したモノは、「アジャスターポール(突っ張り棒)」「レジャーシート」「冷却スプレー」などです。

この項目のアイテムは単価が安いので、なんとなく買ってしまいがちです。

少しずつの積み重ねで6月のように1万円近くになることもあるので、何気に気を付けなければいけない項目です。

 

・ファッション

 通常のファッションアイテムは固定費の500円貯金で購入します。

変動費のこの項目は、ファッションの周辺アイテムです。

6月購入したのは、「扇子」「防水シューズカバー」などです。

日用品同様、単価が高くない分、なんとなく買わないように気を付けなければいけません。

 

・交際費

 飲み会など人との交際で使う費用です。

6月は実家に帰った際の交通費のみでした。

無駄な交際はしない主義なので、この金額が増えることはあまりありません笑

でも好きな人との交際はちゃんとしますよ!

 

・電化製品

 電化製品やその周辺アイテムの費用です。

6月に購入したのは、「アップルウォッチバンド」「エネループ」「スリムファン」などです。

ミニマリストらしく、本当に必要なアイテムのみ買うことができています。

 

・健康

 健康のためのサプリメントや歯磨き粉などの項目です。

6月は「コンタクト洗浄液」を購入しました。

この項目は別に買って楽しいものでもないので、本当に必要なモノだけ買うことができいます笑

 

・医療費

 薬や通院費などの項目です。

6月はのどが痛くなったので「風邪薬」を購入しました。

健康を大切にして、かかり過ぎないようにしたいものです!

 

・美術

 画材や美術館のチケット代などです。

6月は文化村に行ったので「チケット代」「絵画のポストカード代」で使いました。

美術は大好きなものなので、あまりお金を気にしないで、経験の方を大切にしたいです。

 

 

6月の総評としては、日用品はもうちょっと押さえて、逆に美術にはもっと使っても良かったかな~という感じです。

あと風邪はひかないように気を付けよう笑

 

② まとめ

 

変動費は固定費よりも単価が低く、ついお金をつかってしまいがちです。

無駄なモノを購入しても自分の楽しい生活には繋がらないので、

データを確認しながら、意識的にミニマライズすることが大切です!