新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

中高年ミニマリストに対して思った3つのこと

 

f:id:Minimalist_yuha:20190905161635j:plain

 

一昨日の名古屋でのミニマリストオフ会の余韻がまだ残っている新宿系ミニマリストyuhaです笑

 

オフ会の参加者は約40名だったのですが、その参加者を見て思ったのは、

  • 年齢層の幅が広い
  • 女性が多い(8割くらい)

ということです。

 

今回はその中でも僕が話させて頂いた中高年ミニマリストについて思ったことについてお話します!

 

① 中高年ミニマリストに対して思った3つのこと

 

中高年のミニマリストさんに対して以下の3つのことを思いました。

  1. リスペクトできる柔軟性
  2. 気さくであったかい
  3. 歳を重ねる楽しさ

 

1. リスペクトできる柔軟性

 

f:id:Minimalist_yuha:20190905171147j:plain

 

ミニマリストという新しい考え方を吸収できる柔軟性がすごいと思いました!

 

20代の僕の世代でも、

「それは普通じゃないから」

「みんながやっていないから」

という理由で新しい考え方を否定する普通原理主義者はたくさんいます。

そのため僕の周りでもミニマリズムはあまり受け入れられていません笑

 

それに対してミニマリストオフ会に参加していた中高年の方は、新しい考え方をさらに学ぶためにオフ会に参加されていました。

僕は職場で業務改善するために効率の良い新しいやり方を提案しても、ベテランの人に否定されることが多いです。

(エクセルより電卓で計算しろ!など愉快な理由もあります!笑)

 

そのため「ベテランに説得してもしょうがないから、勝手にやってよ~」と半ば諦めることも多々あります。

 

そんな中でオフ会に参加して、積極的にコミュニケーションを取る中高年の方を見てとても嬉しくなりました。

「最近の若者は・・」と若者を安易にまとめて批判する中高年が嫌いですが、僕自身「中高年の人は・・」とまとめて考えがちだったことを反省しました。。

 

自分と違う世代の方とも分け隔てなくお話ができたのは楽しい体験だったので、これからも楽しく関わることが出来ればと思いました♪

 

2. 気さくであったかい

 

f:id:Minimalist_yuha:20190905195217j:plain

 

ミニマリストさんは優しくて落ち着いた感じ、他の言い方をすると自分から積極的に話かけるような人は少なかったです。

(僕ももっと積極的になれば良かったと反省しています・・笑)

 

しかし中高年の方は積極的に話かけてくれました!

素敵な笑顔で、言葉選ばずに言うとあったかいおばちゃんという感じで、こちらも簡単に心を開くことができました!

 

人生経験が豊富で、色んな人と関わってきたからこそ仲良くなるのが上手いんだな~と思いました。

変に飾らないで気さくな感じが、余裕があってカッコ良かったです!

 

3. 歳を重ねる楽しさを学べる

 

f:id:Minimalist_yuha:20190905200003j:plain

 

「アンチエイジング」など歳を重ねることをネガティブに捉える傾向があると思います。

確かに若々しくて元気なことは良いことです。

しかし誰でも歳は取るのに、ネガティブに捉えられると将来不安だな~と思ってしまいます。

 

僕がミニマリストオフ会で出会った人たちは、新しい考え方を受け入れ、楽しそうにしている方々でした。

 

自分の今までの経験も大切にしながら、新しい考え方を取り入れて楽しむ。

そんな長く生きてきた方ならではの楽しさを学ぶことが出来ました♪

 

② まとめ

 

今回のオフ会は普段あまり関わらないような年代の方と関われて、貴重な経験となりました!

違う世代の人と共感しあったり出来ると、なんだか感動がありました!笑

とても楽しかったので、また関われる機会があれば良いな~と思います♪