新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

新型iPhone発表! ミニマリスト的視点で検討してみます!

 

f:id:Minimalist_yuha:20190911110224j:plain

 

日本時間の本日午前2時にiPhoneの新作「iPhone 11」が発表されました!

 

僕はガジェットオタクではないし詳しくもないので、ミニマリスト的な観点でポイントをお話していきます!

ちなみに僕はまだiPhone 6なので、購入に前向きです!笑

 

① iPhone 11の気になる3ポイント

 

www.apple.com

 

iphone 11で気になった変更点は以下の通りです。

  1. リーズナブル
  2. デュアルカメラ
  3. バッテリー性能

 

1. リーズナブル

 

f:id:Minimalist_yuha:20190301101810j:plain

 

前回のiPhone Xは10万円を超える高級品で話題になりました。

「iPhone 11も高いのかな・・」と思っていましたが、お値段は

 

¥74,800(税別)~

 

安い!別に安くないけど、前回が高かったから安く感じる!笑

これはシンプルに嬉しいですね!

 

上位機種のiPhone 11 ProやPro Maxよりもカメラ性能やディスプレイで劣る点はありますが、チップ(CPU)は同じで安いので、十分アリな機種だと思います♪

 

2. デュアルカメラ

 

f:id:Minimalist_yuha:20190703193119j:plain

 

発売前から話題になっていて大きな丸いカメラレンズ。

 

www.apple.com

 

ミニマル美なiPhoneのデザインを損ねているのは否めないと思います笑

カメラが2つあることで、より広角に撮れるようになったので機能的には嬉しいですが・・

 

見かたによってはタピオカみたいでキモかわいいですよね!!

(無理矢理ほめてみた)

 

そんなタピオカくんですが、Appleの発表会を見る限り確かにカメラ性能は大きく上がっていたと思います。

僕はインスタも頑張っていきたいですが、僕みたいに写真に力を入れたい人には魅力的だと思います!

 

またタピオカくんは4K動画も綺麗に撮れるので、iPhoneで手軽にYoutubeをやりたい人にも良いですね!

(僕もYoutube検討中です)

 

 

そんなタピオカくんですが、タピオカくんProになるとさらにスゴイことになるのでお楽しみに!笑

 

3. バッテリー性能

 

f:id:Minimalist_yuha:20190911122559j:plain

 

地味ですがミニマリストにとってはとっても大事です!

バッテリーが長持ちすると、モバイルバッテリー等持ち物が減らせますからね!

 

タピオカくんはiPhone XRより最大1時間駆動時間が長くなりました。

現在の僕のiPhone6では満充電にしたり、モバイルバッテリーがないと不安ですが、タピオカくんであればそのような心配は減らせそうです♪

 

② iPhone 11 Proの概要

 

www.apple.com

 

iPhone 11の上位機種がiPhone 11 Proです!

気になる点は以下の3つです。

  1. トリプルカメラ
  2. バッテリー性能
  3. 重量

 

1. トリプルカメラ

 

リーク情報で一番話題になっていたトリプルカメラです!笑

 

www.apple.com

 

デュアルカメラだったタピオカくんからさらに進化したトリプルカメラのタピオカくんProです! さすがPro!笑

 

僕は軽い集合体恐怖症ですが、これくらいだったら大丈夫です笑

(好きとは言っていません)

 

ちょっとキモくなったおかげで、タピオカくんよりさらに広角な超広角カメラが追加されています!

確かに写真撮るのが楽しくなりそうです♪

 

2. バッテリー性能

 

f:id:Minimalist_yuha:20190911122559j:plain

 

僕がタピオカくんProを欲しくなった理由の1つがバッテリー性能の大幅な向上です。

 

タピオカくんProはiPhone Xsより最大4時間バッテリー駆動時間が長くなりました。

4時間は大きい!バッテリーのストレスが大幅に減りそうです♪

 

モバイルバッテリーをミニマライズできるだけではなく、何度も充電する手間が減るので、充電する作業もミニマライズすることができます!

 

3. 重量

 

f:id:Minimalist_yuha:20190911125154j:plain

 

新型iPhoneの重量は以下の通りです。

  • iPhone 11(タピオカくん)           ⇒ 194g
  • iPhone 11 Pro(タピオカくんPro)      ⇒ 188g
  • iPhone 11 Pro Max(タピオカくんPro Max) ⇒ 226g

 

タピオカくんProの優勝です!

 

ミニマリストにとって重量は重要なポイントです。

できるだけ身軽に行動したいですからね!

 

最近のiPhoneは巨大化傾向があり、iPhone 11シリーズも僕が使っているiPhone6の129gより大分重くなりました。

 

しかし僕はiPhone 11のほうが良いと考えます。

なぜならモバイルバッテリーをミニマライズできるから。

 

僕のモバイルバッテリーはとてもコンパクトで、ケース等含めても100gくらいだと思います。

www.yutori-yuha.com

 

iPhone 6の場合と、iPhone 11 Proの場合で比較してみます。

 

  • iPhone 6

⇒ iPhone 6(129g)+ モバイルバッテリー(100g)= 229g

  • iPhone 11 Pro

⇒ iPhone 11 Pro(188g)モバイルバッテリー無(0g)=188g

 

このようにモノの数を減らせるだけでなく、合計重量でもiPhone 11 Proのほうが軽いので、購入を前向きに検討しています!

 

③ まとめ

 

背面の見た目はちょっとアレですが、機能面でメリットが多いので、僕は購入を検討しています!

iPhone 6のほうが背面のデザインは好きですが、表はホームボタンが無い全面ディスプレイのiPhone 11のほうが良いですしね♪

 

インスタやYoutubeをやりたい僕としては、カメラの性能アップが一番メリットです!

ミニマリスト的にはバッテリーの大幅な性能向上が大きいですね♪

 

発売されたら実際に店舗でチェックしてから購入を検討します。

発売が待ち遠しいです!!