新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマライズ記録① 高価なタオル

 

f:id:Minimalist_yuha:20190912152320j:plain

 

「高級なタオルってどう違うんだろう?」

そう思ってテネリータのタオルを購入しました。

 

バスタオルで¥13,000、僕が使用していた小さいタオルハンカチでも¥2,800します。

 

当初はすごーく拭き心地が良くて最高!と思っていましたが、ミニマライズすることを決めました。

 

ミニマライズした理由2つについてお話します!

 

① 高級タオルをミニマライズした2つの理由

 

f:id:Minimalist_yuha:20190912152847j:plain

 

僕がテネリータのタオルをミニマライズした理由は以下の2つです。

 

  1. 傷みが早い
  2. コストが掛かる

 

1. 傷みが早い

 

f:id:Minimalist_yuha:20190912153046j:plain

 

タオルは高価だからといって長持ちするモノでもありませんでした。

(例外はもちろんあると思います)

 

服であれば高級なコートやジャケット、デニムなど何年も下手すれば十年以上使えるモノがあります。

 

タオルも何年も使えると思いましたが、そんなことはありませんでした笑

 

洗い方が悪かったのかも知れませんが、段々繊維が硬くなって、肌触りが悪くなってしまいました。

 

洗濯でもネットに入れ忘れて傷んだり、長い時間干し続けてカピカピになったり、服以上に気をつけることが多かったと思います。

 

いくら高級でもやはり傷んだモノを我慢して使い続けるのはストレスになるのでミニマライズしました。

 

2. コストが掛かる

 

f:id:Minimalist_yuha:20190411230123j:plain

 

1でお話した通り、高級タオルは何年も使えるモノだと思っていました。

 

しかし1年経って限界がきました。

 

僕は4枚タオルを使用しています。

テネリータから無印良品に買い替えましたが、フェイスタオルを購入した場合の1年間のコストを比べてみます。

 

  • テネリータ ⇒ ¥4,860 × 4枚 = ¥19,440
  • 無印良品  ⇒ ¥790 × 4枚 = ¥3,160

 

無印良品のほうが年間¥16,280安くなります。

タオルは傷んでいくというお話をしましたが、無印良品のタオルを半年で買い替えたとしても年間¥6,320で、これでもテネリータより年間¥13,120安いです。

 

「高級なモノだからもったいない」

そう思って傷んだ状態で使い続けていました。

しかし我慢して高価なタオルを使い続けるより、リーズナブルで傷んでいないタオルのほうが良いと感じたので買い替えました。

無印良品のタオルも良いタオルですしね♪

 

② 高級タオルも素晴らしい

 

f:id:Minimalist_yuha:20190427230003j:plain

 

高級なタオルを買い替えた話を続けてきましたが、もちろん高級タオルも素晴らしい点があります!

 

  1. お風呂で2度気持ち良い
  2. 朝から気分が良い
  3. 高級ホテルのようなリッチ感

 

1. お風呂で2度気持ち良い

 

お風呂って気持ち良いですよね!

高級タオルであればお風呂に出た後、2度目の気持ち良さがあります。

 

適当なタオルを使っていた時は、タオルで体を拭くことはただの作業でした。

しかし高級タオルだと上質な繊維が肌に触れて、2度目の気持ち良さを味わうことができます。

 

高級タオルを使うとお風呂のリラックス効果が倍増すると思います♪

 

2. 朝から気分が良い

 

朝に顔を洗って高級タオルで拭くと、とても気持ちの良い朝になります。

慌ただしい朝でも「幸せだな~」とひと時の幸福感を味わえます笑

 

3. 高級ホテルのようなリッチ感

 

高級タオルがあるとラグジュアリーな気分になります。

肌触りだけではなく、見た目からも上質感が漂います。

高級感の漂うバスルームは、まるで高級ホテルのようなリッチ感があります。

 

③ まとめ

 

僕は高級タオルを手放しましたが、1度は経験してみて良かったと思います!

今は無印のタオルで満足していますが、もし高級タオルを試したことがない方は、試してみるのは大いにアリだと思います♪

 

ちなみに僕はテネリータのエクストラリッチとマイクロコットンのラグジュアリーシリーズを使用していました!

 

www.tenerita.com

 

www.microcotton.jp