新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマリストになった2つの理由

 初めまして!新宿系ミニマリストのyuhaです!

なんでミニマリストのくせに色々とマキシマムな新宿区に住んでいるのかなどは後々お話しするとして・・

今回はなぜミニマリストになったのかお話します。

 

 ① ミニマリストになった理由

 多くの方は以下のような理由でミニマリストになったと思います。

  1. お金の削減
  2. ストレスの削減

僕の場合ももちろん上記の理由が当てはまりますが、元々は以下のような理由が大きいです。

  1. ミニマルな表現(デザイン、音楽など)が好み
  2. 時間の削減

 

 ② ミニマリストになった流れ

 以下が僕がミニマルでいいな~と思ったものの流れです。

f:id:Minimalist_yuha:20190219203327j:plain

「 1.ミニマルな表現(デザイン、音楽など)が好み」というポイントは、

上記表の「ファッション」「音楽」にあたります。

「 2.時間の削減」というポイントが一番右の「 本」にあたります。

 

 ③ ミニマルな表現に惹かれ始めた時期

ミニマルなモノに惹かれ始めた2014年当時は「ミニマリスト」という言葉は知りませんでした。

しかし、僕が好きなファッションや音楽を通じて、無駄がない「洗練感」が好きになっていきました。

その2014年に購入したモノが以下です。

 

時計:JACOB JENSEN

 

シャツ:JOHN LAWRENCE SULLIVAN

 

 ④ 時間の節約からミニマリストへ

社会人となって数年が経ったころ、学生の頃とは違い、自分の好きなことができる時間が少なくなったこと悩んでいました。

そのため当時「時間術」に関する本を色々と読んでいく中で、ミニマリストの間でも有名な四角大輔さんの「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」を読み、「ミニマムに生きる」ということを学びました。

 

  

さらに関連する本をアマゾンなどで探し、2017年にミニマリストとして有名な佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 断捨離からミニマリストへ」を読んだことでミニマリストというものを知りました。

 

 ⑤ ミニマリストは楽しい!

上記の流れから2019年になった現在もちょいミニマリスト(そこまでモノ少なくないので「ちょい」を付けときました笑)として暮らしています。

ミニマリストになったことで自分の好きなモノにお金、時間を集中させることができ、毎日楽しく生活できています。

 

僕の生活の中でもしかしたら皆さんにも役に立つ部分があるかな??と思いこのブログ、「Pieces of Life(生活のかけら)」を開設してみました。

読者の方に楽しんで頂けるような情報を発信していきますので、何卒宜しくお願い致します♪