新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマリストファッション3つのポイント!

 

 

数年前にノームコアというファッションが話題になりました。

究極の普通という意味合いです。

無地の白Tシャツにデニムとか多かったと思います。

 

この頃はミニマリストが話題になってきた時期でもあり、ミニマリストのファッションはノームコア的な要素があると思います。

 

ただノームコアでお洒落になるって結構難しいです。

ノーマルなのにお洒落って矛盾してそうですもんね笑

 

僕はミニマル美を大切にしたファッションを何年も楽しんでいます。

そんな僕が考えるミニマルなファッションでもお洒落に見える3つのポイントをご紹介します!

 

僕自身オシャレではないかも知れませんが、それは個々人の好みということで!笑

 

① ミニマルファッション3つのポイント

 

ミニマルなファッションでもお洒落に見えるポイントは以下の3つです。

 

  1. シルエット
  2. 素材感
  3. アクセサリー

 

1 . シルエット

 

f:id:Minimalist_yuha:20190717224255j:plain

 

ファッションにおいてシルエットとはとっても重要です!

高級な服であっても小さくてパツパツになったり、逆に大きくてダボダボに見えたらカッコ悪くなってしまいます。

 

特に多いのはちょっと大きめを選んでしまって、野暮ったく見えてしまうパターンです。

(ユニクロでカッコ良くみえるかは、ここの差だと思います)

 

 

ではどうすればいいのかと言うと、意図的にタイトやルーズにします。

 

なんとなく着れそうなサイズを選ぶのではなく、どのようなシルエットで見せたいかを考えて服を選びます。

 

例えば以下のコーディネート。

 

 

 トップスはタイトを意識した白シャツです。

一方パンツはルーズなワイドパンツです。

上下でメリハリをつけることで、綺麗にAラインが出ています。

 

このように意図的にシルエットを選ぶことで、ファッション感が出ます。

 

 

ちなみにお洒落感が出やすいのは、スキニーパンツよりワイドパンツだと思います。

 

 

スキニーパンツだと「お洒落だね!」と言われるより「スタイル良いね!」って話になりがちです。

(それはそれで嬉しいですが笑)

 

僕はスキニーパンツが大好きです。

でもスキニーパンツだけではなく、ワイドパンツもあると、よりお洒落に近づけると思います!

 

スキニーパンツ、ワイドパンツを1本ずつ持っていれば最低限は大丈夫だと思います♪

 

2. 素材感

 

f:id:Minimalist_yuha:20190821194456j:plain

 

お洒落な人を見て「シンプルなシャツだけど、なんか高級感があるな〜」と思ったことありませんか⁇

 

その高級感の正体は素材感だと思います。

 

デザインはシンプルだけど、高品質な素材感の服を着ている。

そんな人いたら上品でカッコいいですよね!

 

僕が持っているアイテムでは、ドルモアのポロシャツが特に高級感があって美しいです!

 

 

高級な素材感ではシルクなど光沢感がある素材がわかりやすいです。

しかし安物で無理に光沢感を出そうとすると、かえってチープな感じになります。

 

1,2年前にレディースファッションでベロアのパンツが流行りました。

チープな雰囲気のパンツを履いている人も少なくなく、中々厳しいものがありました笑

実際最近履いている人はあまり見なくなりましたよね笑

 

僕はファッションにユニクロなどのリーズナブルなアイテムを織り交ぜるのは全然良いことだと思っています。

そのような場合はリーズナブルな素材に見せない!と見栄を張ってチープな光沢のあるアイテムを選ぶより、落ち着いた素材感のアイテムを選ぶほうが良いと思います。

 

モノが少ないミニマリストは1着に掛けられるコストが大きくできます。

せっかくならば多少値が張っても良い素材のアイテムも持っておくのが良いと思います♪

 

3. アクセサリー

 

 

アクセサリーはミニマルなファッションに非常に映えます。

 

少なくとも「ファッションを気にしない人」ではなく「ファッションに気遣いしている人」にはなれると思います。

 

個性的で存在感のあるアクセサリーも魅力的ですが、よりさりげないアクセサリーをつけると、ミニマルファッションとマッチしてクールです。

 

リング、ピアス、バングルなど、少しで良いので付けてみると印象が変わると思います♪

 

アクセサリーについては以下の記事もご参照ください!

www.yutori-yuha.com

 

② まとめ

 

 以上の3つを抑えればミニマリストファッションもお洒落感が出ると思います。

毎日着る服だからこそ、お気に入りの服でオシャレすれば幸福度が簡単に上がります♪