新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

財布を変えて自分らしさUP!

 

 

ミニマリストの方はモノが少ない分、1つ1つのモノにこだわりが強いです。

そんな中でも特に個性が出るのが財布です。

 

僕は最近財布を新調したので、その理由と共にご紹介します!

 

① 財布を変えた理由

 

f:id:Minimalist_yuha:20190713204449j:plain

 

財布を変えた理由は「自分らしさ」です。

 

これまではミニマリストしぶさんの「手ぶら財布」を使用していました。

 

スマホに貼れてカード、お札、少量の小銭、鍵が収納できます。

近場であればスマホだけ持って出かけられて便利でした。

(徐々に緩くなって、カードや小銭が落ちやすくなるのはネックでしたが・・)

 

手ぶら財布は機能性がかなり高いです。

しかし、ここ最近何ヶ月も違和感を感じていました。

「服やインテリアは自分らしさを重視するのに、なんで財布は自分らしく無いんだろう?」という違和感です。

 

財布は自分らしさが出やすいアイテムです。

ガンゾや土屋鞄などでレザーを楽しむ人、プラダやサンローランなどでハイレベルのデザインを楽しむ人、アブラサスやエムピウなどで機能性を楽しむ人など、様々な自己表現をしている人がいます。

 

僕にとっての自分らしさはデザインと機能の比率を8:2にすることです。

手ぶら財布では1:9で選んでいたのが違和感の原因です。

 

そのため僕は手ぶら財布から、自分が大好きなロエベのアイテムに買い換えました。

ロエベのアイテムはデザインは素晴らしいですし、機能性も兼ね備えているので、僕の観点にぴったりです。

 

② LOEWEのカードケースの3メリット

 

 

今回購入したロエベのカードケースのメリットは以下の3点です。

  1. アートなデザイン
  2. 高品質なものづくり
  3. ミニマルな機能性

1. アートなデザイン

 

 

黒一色のアイテムもありましたが、デザインに強く惹かれてブルーが入ったアイテムにしました。

 

 今までだったら黒にしていたと思います笑

 

ブラック、ネイビー、ブルーとグラデーションになっているのが、とても美しいアイテムです。

僕にはこの色が空の色に感じれて強く惹かれました。

ブラックはミッドナイト、ネイビーはトワイライト、ブルーは昼に夜にも見える深い色がなんとも言えなくてたまりません笑

 

ちなみに縫製の糸までグラデーションになっているところがすごい笑

 

裏側は海のような優しい青のグラデーションになっています。

 

ブルーでもブルーが目立ち過ぎずにブラック、ネイビーと調和しているところがセンス良いです。

僕はブラックのアイテムが多いので、小さいカードケースに少しブルーを入れることで、品良くお洒落にすることができると思っています。

 

2. 高品質なものづくり

 

 

デザインが素晴らしいロエベですが、品質も素晴らしいのが大好きな理由です。

 

レザーの質がとても良いです。

柔らかくて気持ちよくて、頬ずりしたくなるほどです笑

 

僕はレザーアイテムはコバと呼ばれる、革の端の部分が好きです笑

 

このアイテムはなんと3色それぞれでコバ処理の方法が違います!

 

特に僕が特に好きなのはブラックのコバ塗です。

薄く均一に塗られていて、とても美しいです。

 

デザインだけではなく、細かい品質の部分でもこだわっているロエベこそ本当のハイブランドだと思います!

 

3. ミニマルな機能性

 

 

僕が求めていたのは軽い!薄い!という点です。

ポケットの中に入れられて、バッグの中でも邪魔にならないアイテムを求めていました。

 

そのため最近多いミニ財布よりもさらに軽くて薄いカードケースを選択しました。

僕は基本キャッシュレスなので、このサイズでも少しお札と小銭が入れられれば問題ないです。

 

デザインが素晴らしいので、機能ではここらへんが満たせていればもうOKです笑

 

③ まとめ

 

大好きなアイテムに出会えて本当に嬉しいです!

ロエベのアイテムはスパッと売り切れちゃって、買えなくなって後悔することが多いので特に嬉しいです笑

 

数か月間あった自分らしくないことへのモヤモヤがスッキリ晴れて良かったです!

このカードケースと長くお付き合いしていきたいと思います♪