新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

無意識で明るく!約1500円で「明かり点けなきゃ&消さなきゃ!」からの解放!


家を出るとき、玄関や廊下の電気を「点ける ⇒ 消す」という作業ありますよね??

大したことない作業ではありませんが、特に以下のような場合に煩わしく感じます。

  • 急いでいるとき
  • 荷物が多いとき

朝急いでて、しかもゴミ出しで荷物が多いときとか壁スイッチ押しづらくて朝からイライラ。。なんてこともあります。

そんな煩わしい作業からたった1500円ほどで「人感センサー付 LED電球」によって解放されます!

f:id:Minimalist_yuha:20190226222848j:plain

 ① 人感センサー付 LED電球のメリット

 僕の家で使用している人感センサー付 LED電球はアイリスオーヤマのものです。

 

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 40W形相当 昼白色 LDR5N-H-S6
 

 導入メリットは以下の通りです。

  1. 急いでいる時にイライラしない
  2. 荷物多い時に壁スイッチを押さなくていい
  3. 帰宅時に壁スイッチを探さなくていい

 1. 急いでいる時にイライラしない

 朝「電車に乗り遅れる!」って時などに「あ~電気消さなきゃー!」っていうイライラがなくなります。

朝の快適なスタートに貢献してくれます!

そもそも時間に余裕を持てばいいのですが、上手くいかない時もありますもんね!笑

 2. 荷物多い時に壁スイッチ押さなくていい

 特にゴミ出しの時にこれはありがたいです。両手塞がっていて肘とがで壁スイッチ押すのしんどいですもんね笑

 3. 帰宅時に壁スイッチを探さなくていい

 これが一番のメリットかもしれません。

2と同様買い物とかして両手塞がってい時など、暗いし重いし壁スイッチ探すの辛いですよね。。笑

しかし自動で照明がついてくれるとすっと家に入れます。

 

以上のようなメリットがあるので、1500円投資する価値は充分あると思いますよ!

 

 ② 感センサー付 LED電球のデメリット

 アマゾンのレビューを見ると「センサーの感度が悪い」というレビューがちらほらあります。

しかし僕は現在5か月ほど使用していますが、センサーが悪いと感じたことは一度もありません。

アイリスオーヤマのこちらの商品は約1500円と導入しやすい価格なので、一度気軽に試してみるのもいいと思います♪

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 40W形相当 昼白色 LDR5N-H-S6
 

 またLEDなので、1日10時間使用しても10年間使用できるみたいですね!

 ③ まとめ

 僕はスマートスピーカーなどを使用して、家をより快適にしてますが、いきなりスマートホームはハードル高い。。そう思っている方もいるかもしれません。

今回紹介した人感センサー付 LED電球は電球を交換するだけで1500円ほどで導入できるので、そのような方にもいいかも知れません。

このアイテムをきっかけに「家を快適にする楽しさ」にハマってもらえると嬉しいです♪