新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

「だるい」を力に!だるいのべーしょん!

 

f:id:Minimalist_yuha:20190710205546j:plain

 

家事や仕事など、日々の生活はだるいことばっかりです。

やらなくちゃいけないことをだるいってい言うと良くない印象がありますが、

そのだるいこそイノベーションの糧になると思います。

 

僕はだるい作業を減らしたくて、「行動のミニマライズ」を進めてきました。

そんなだるいからくるイノベーション、だるいのべーしょんについてお話していきます!

 

① だるいは便利に変わる

 

f:id:Minimalist_yuha:20190729193853j:plain

 

世の中のイノベーションは、だるい作業をなくすために起こっていると思います。

 

例えば洗濯機。

服を手洗いしたことがありますが、本当に時間がかかるし疲れます。

あれを毎日とか苦行でしかありません・・笑

 

そんな洗濯のだるさを解消したイノベーションは洗濯機です。

作業時間も労力も大幅に減らしてくれました。

 

 

ビジネスにおいて、面倒くさがりの人のほうが仕事が速くなると聞いたことがあります。

真面目な人は決まったやり方で、時間をかけてやりますが、面倒くさがりの人はどう速く片付けるか工夫しますからね。

 

僕は仕事だけではなく、自宅でもだるいのべーしょんを起こしてきました。

その例を紹介していきます。

 

② 自宅でのだるいのべーしょん

 

f:id:Minimalist_yuha:20190523201433j:plain

 

自宅でのだるいのべーしょんは以下の通りです。

 

  1.  お掃除ロボット
  2.  照明を自動化
  3.  家電を声で操作

 

1. お掃除ロボット

 

f:id:Minimalist_yuha:20190516210411j:plain

 

僕は今の家で暮らして1年くらい経ちますが、床掃除をほとんどしたことがありません。

お掃除ロボットが掃除してくれているからです。

 

 

 リモコンで操作できますが、僕はそれすら面倒くさいので、タイマーで留守中に掃除してもらっています笑

そのため何も意識しないで毎日床が綺麗になっています。

 

また僕が使用しているエコバックスのロボット掃除機は、水拭きも行ってくれるので、1つのアイテムで床をきれいにできます。

 

このロボット掃除機のお蔭で床掃除という面倒くさい作業をだるいのべーしょん出来ました!

 

2. 照明を自動化

 

f:id:Minimalist_yuha:20190729200117j:plain

 

暗い玄関で照明のスイッチを探すのは地味に面倒くさいです。

両手に荷物を持っている場合は、さらに億劫になります。

 

何も操作しないで、ただそこに居るだけで明るくしてくれる、人感センサー付きのLEDライトはとても便利です。

 

 

 これがあれば玄関に行った瞬間、自動で明るくなります。

面倒がなくなるだけではなく、近づくだけですぐに明るくなるので、つまづき防止など安全面でもメリットがあります!

 

3. 家電を声で操作

 

f:id:Minimalist_yuha:20190729200801j:plain

 

部屋の照明やエアコンなど、いちいちリモコンを探して操作するのは面倒です。

 

そこで活躍するのがスマートスピーカーです。

 

 

スマートスピーカーを介すことで、手の操作から声の操作に変わります。

そうすればゴロゴロしていても起き上ってリモコン探したり、壁のスイッチを押したりせずに家電や照明を操作できます。

 

僕が特に便利だと感じているのは以下のパターンです。

 

外出時

家を出るときにアレクサに「アレクサ、行ってきます」と言うと、

家中の照明、エアコン、ケトルなどを全てオフにしてくれます。

本来であれば一つずつスイッチなどで消さなければいけないですが、

アレクサがあれば一言で済みます。

 

就寝時

マットレスでゴロゴロ本を読んでいて、寝るときに「アレクサ、おやすみ」と言うと、

家中の照明を消してくれます。

以前はいざ寝ようとすると、トイレの照明を消し忘れていて、また起き上るということが度々ありました。

しかし現在はアレクサに一言いえば全て消えるので、すぐに眠りにつくことができます。

 

 

アレクサの最初の設定さえ頑張ってしまえば、だるいのべーしょんされた快適な家が完成します。

とっても楽でストレスフリーなのでオススメですよ!

 

僕が使用しているアレクサ対応アイテムをいくつか紹介します!

 

ユニットバスの照明に使用しています。

アレクサでオンオフ操作でき、色も冷暖色切り替えられるので便利です。 

 

リビングの照明に使用しています。

アレクサ対応のシーリングライトはアイリスオーヤマのこのアイテムくらいしかないのでオススメです。 

 

 家電をスマホやスマートスピーカーから操作できるように仲介してくれるアイテムです。

これがあれば家電のリモコンは全て要らなくなります。

 

③ まとめ

 

だるいという言葉はネガティブで敬遠されがちです。

でもそのネガティブを力にすれば、自分にとって快適な暮らしを実現できます!