新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマリストのこだわり洗面所!

おでかけの準備をする洗面所は、テンションを高める重要な場所です。

そんな大切な洗面所をご紹介します!

 

① 洗面所は「清潔感」「洗練感」「機能性」

 僕が洗面所で大切にしているのは以下の三点です。

  1. 清潔感 ⇒ 水回りなので特に
  2. 洗練感 ⇒ 上質なホテルのように
  3. 機能性 ⇒ 準備を円滑に

 

1. 清潔感

 これは特に押さえておきたいです。

水回りなので、水アカやカビなど発生したら最悪ですよね・・

僕は自分が来客者だとしたらという目線でチェックしています。

他人の家で水回りが汚かったらキツイですもんね!笑

 

2. 洗練感

部屋だけではなく、洗面所もオシャレ感が欲しいですよね!

僕はホテルのような洗練感を大切にしています。

 

ファッションや部屋のインテリアは黒が多いですが、

洗面所は明るい白系のモノが多いです。

白アイテムを多くすることで、ホテルのようにスッキリ綺麗な洗面所になるように頑張っています!

 

3. 機能性

洗面所はおでかけの準備をする場所のなので、機能性も大切にしています。

機能性といっても現状はモノを少なくするくらいです笑

モノを少なくすることで、目的のモノをすぐに取り出せたり、

掃除を楽にすることができます。

 

モノが少ないと掃除がしやすくて清潔感がアップでき、

ごちゃごちゃしないので洗練感もアップします。

 

② 洗面所のアイテム

 

f:id:Minimalist_yuha:20190413195953j:plain

 

スッキリさせるために、無印良品の無駄のないアイテムが多いですね。

一部のアイテムを紹介していきます!

 

時計

鏡の下に配置している無印良品のお気に入りにの時計です。

こちらのアイテムは時間以外の余計なもの(温度やら湿度やら)がなく、

スッキリしたデザインなので好きです。

 

ソープディスペンサー

umbraのソープディスペンサーは、手をかざすと自動でハンドソープが出て便利です。

以下の記事で紹介しているので、宜しければ参考にしてください。

 

www.yutori-yuha.com

 

香水

香水はジバンシーのπ(パイ)を使用しています。

甘くてバニラっぽい良い香りで大好きです! 

 

 ただ、夏は暑くてムシムシしてる風に甘い香りはキツイので、

爽やかで柑橘系のブルガリプールオムエクストレームを使用しています。

 

 香水はボトルもオシャレなので、インテリアとしても良いですね♪

 

③ 朝と夜

 僕の家の洗面所は、朝と夜で照明が異なります。

 

・朝

 

・夜

 

朝は明るい白色にしています。

一方夜は暗めで電球色(オレンジ色)で落ち着いた感じにしています。

 

朝は明るい気分でおでかけの準備をしたいので、明るい雰囲気にしています。

夜は落ち着いた照明でお風呂に入りたい(ユニットバスなので)ために、

落ち着いた雰囲気にしています。

この照明で入るお風呂が大好きです!笑

 

照明はアイリスオーヤマのアレクサ対応の照明を使用しているので、

切り替えはアレクサに頼めばすぐに切り替えてくれます!

アイリスオーヤマ Alexa対応 LED電球【Amazon Echo/Google Home対応】 E26口金 50W形相当 調光タイプ LDA9L-G/D-75TAAI

アイリスオーヤマ Alexa対応 LED電球【Amazon Echo/Google Home対応】 E26口金 50W形相当 調光タイプ LDA9L-G/D-75TAAI

 

 

④ まとめ

洗面所は毎日使う場所です。

そのため、部屋と同様に自分が大好きな空間にすることが出来れば暮らしをより豊かにできます!