新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

所有しているお皿は2枚だけ! 美しいガラスのお皿!

 

頑張って作った料理を、まるでレストランの様に綺麗に映えさせてくれる存在。

それが食器です。

僕は毎日料理をするので、料理を彩ってくれるお皿にこだわりました。

 

今回は僕が2枚だけ所有している大好きなガラスのお皿をご紹介します!

 

① お気に入りの食器はスガハラガラス

 

僕が使っているお皿は、2枚ともスガハラガラスというブランドです。

www.sugahara.com

 

青山にショップがあり、僕の地元の千葉の九十九里の方に工房があるブランドです。

お洒落な街にショップを構え、工房は海の近くの田舎にあるというのが、なんかカッコ良いな〜って思います笑

 

全てのデザインがスガハラガラスのオリジナルのデザインで、職人さんによって製作されています。

 

透き通る綺麗なガラスというだけではなく、フォルムが美しいところが大好きです。

必ず好きな形が見つかる!っていうぐらい様々な形のアイテムがあるので、シルエットフェチな僕にはぴったりのブランドです笑

 

② お気に入りの2枚のお皿

 

僕が使っているお皿は、以下の2枚です。

 

1. ピルエット

2. トゥッティー

 

1. ピルエット

 

 

初めて購入したスガハラガラスのアイテムです。

丸形のプレートですが、いくつも重なる円の模様が、水の波紋のようでとても美しいです。

 

シンプルな形なので、幅広い用途で使用できて便利です。

 

 

 

大好きなyuha特製カルボナーラです!笑

料理の存在感を邪魔することなく、テーブルを彩ってくれています。

 

 

 

確かホテルニューオータニのパティスリーサツキのモンブランだったような・・笑

美しいデザインのお皿なので、デザートにも抜群に合います。

 

このようにどんな料理も美しさをアップさせてくれるので、とても重宝しているアイテムです!

 

2. トゥッティー

 

 

万能と思えたピルエットにも弱点がありました。

それがスープ状の料理です。

ピルエットは浅いお皿なので、スープ状のものを盛り付けると洪水してしまいます笑

 

そこで導入したのがこのトゥッティーです。

 

波のようなランダム感のあるシルエットで不思議な感じですが、それがお洒落な雰囲気になっています。

 

 

yuha特製チーズのクリームパスタのソースも洪水しません笑

トゥッティーに盛り付けるだけで一気にオシャレなレストラン感が出ませんか!?笑

 

このトゥッティがあればお洒落にカレーなんかも楽しめちゃいます!

 

③ まとめ

 

「よく毎日自炊できるね!」と驚かれることが多いですが、

僕が料理を楽しめる理由の1つがお気に入りの食器があるからだと思います。

大好きな食器と共に毎日の食事を楽しくしちゃいましょう♪