新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマリストのこだわりファッション ⑨ ATTACHMENTのジャケット

 

 

10月も中旬になり、だいぶ気温も落ち着いてきました。

 この季節にメインで楽しめるのがジャケットです。

 

今回は僕が1着だけ持っているATTACHMENTのジャケットをご紹介します!

 

① ATTACHMENTについて

 

 

ATTACHMENT(アタッチメント)はデザイナー熊谷和幸さんによる日本のブランドです。

Kazuyuki Kumagaiというコレクションラインも有名です。

 

熊谷さんはイッセイミヤケに在籍した後、1999年SSからアタッチメントを開始しています。

20年の歴史があるブランドなので割と老舗だと思います。

 

ATTACHMENTの良さは「素材感」「シルエット」「ミニマルなデザイン」だと思います。

全て僕の大好物です笑

 

特に素材にこだわっていることで有名で、デザイナー自身が全国の生産地に出向いて素材を集めているほどのこだわりっぷりです!

 

 

デザインに関してはミニマルなアイテムが多く、ミニマルデザインが好きな人には強くオススメしたいです!

 

www.attachment-ec.com

 

② 全国のバーに着ていけるジャケット

 

 

 僕は旅行に行ったら必ずと言っていいほど地元のバーに行きます。

僕が好きなバーはオーセンティック(正統派)なバーです。

 

f:id:Minimalist_yuha:20190824200811j:plain

 

そんなバーに旅行だからと行ってカジュアルな服装で行きたくないものです。

 

そのような場合にアタッチメントのジャケットは重宝します。

 

僕が着ているアタッチメントのジャケットは、ジャージ素材なので折りたたんでもシワになりません。

そのためバックパックの中に入れておいて、夜バーに行くときに着ても綺麗な状態で着ることができます。

 

ジャージ素材と言ってもデザイン、シルエットは綺麗なテーラードジャケットなので、きちんと感がしっかりでます。

 

 

アタッチメントのジャケットは旅行を上品に楽しむのに最適なアイテムです!

 

③ yuha的コーディネート

 

僕の普段のコーディネートを紹介していきます!

 

シックなAラインコーデ

 

 

・ジャケット:ATTACHMENT

・インナー :Kazuyuki Kumagai

・パンツ  :Ground Y

・シューズ :Onitsuka Tiger

 

最も頻度が高い僕の秋冬定番コーデです!

上半身はカズユキクマガイのインナーで縦のラインを出しつつ、アタッチメントのジャケットでスッキリ引き締めています。

 

パンツはグラウンドワイのパンツでワイドにすることで、Aラインを楽しむコーデにしています♪

 

 

 

スニーカーを白にするとまた違う明るい印象になって好きです!

 

アーティスティックコーデ

 

 

・ジャケット:ATTACHMENT

・インナー :yohji yamamoto

・パンツ  :Ground Y

・シューズ :Onitsuka Tiger

 

上記のコーデとはまた違う縦のラインを強調したコーデです。

ヨウジ系のアイテムでワイド感を出しながら、アタッチメントのジャケットで引き締めることで、絶妙なバランスになるコーデです。(お洒落かは知りません笑)

 

このファッションだと「クリエイターかアーティストの方ですか?」とよく言われます笑

 

賛否ありそうですが、僕はとっても好きなコーデです♪

 

 

シューズを黒にするとさらに引き締まった印象になります!

 

スマートなカジュアルコーデ

 

 

・ジャケット:ATTACHMENT

・インナー :ESTNATION

・パンツ  :SOLIDO

・シューズ :Onitsuka Tiger

 

初対面の人と会う時や、丸の内辺りでランチする時など、攻めすぎずクリーンな印象にしたい時のコーデです。

 

エストネーションのニットやソリードのアンクル丈のパンツが、きれいめで清潔感のある印象をプラスしてくれています♪

 

恐らく一番無難に受けが良いコーデだと思います!笑

 

④ まとめ

 

僕がモノ選びで大切にしているのは「デザイン性」と「機能性」です。

アタッチメントのジャケットはどちらの要素もハイレベルで満たしてくれています。

 

今シーズンもこのジャケットを着て数々のバーに行くのが楽しみです♪笑

 

 

www.yutori-yuha.com

 

www.yutori-yuha.com

 

www.yutori-yuha.com

 

www.yutori-yuha.com