新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

夏の日差しをミニマライズ!サングラスの3メリット!

 

f:id:Minimalist_yuha:20190722203440j:plain

 

夏の晴れた日は元気が出ますが、日差しが強いとちょっと辛いです笑

僕は基本的に自転車と徒歩移動なので、移動中に目に日差しを喰らい続けるのが嫌なんです。

そのため今年はサングラスを購入しました。

 

辛い日差しをミニマライズしてくれるサングラスの3つのメリットを紹介します!

 

① サングラスの3メリット

 

サングラスのメリットは以下の3つです。

 

  1. 目のストレス軽減
  2. お洒落
  3. 目が合わない

 

1. 目のストレス軽減

 

f:id:Minimalist_yuha:20190722203653j:plain

 

屋内から屋外に出た時、いきなり眩しい日差しを浴びるとストレスになります。

外に出る度にテンションが下がるようなことは避けたいです。

 

サングラスをかけることで、視界が落ち着いた感じになり、外に出るときのストレスが軽減できます。

また気持ち的なものですが、ギラついた日差しを感じるより暑さを感じにくいと思います。

 

日差しを目から受けると、お肌にも良くないらしいです。

 

  1. 紫外線が目に当たる
  2. 目の細胞がダメージを受ける
  3. 脳が「メラニンを作ろう!」となる
  4. シミ、ソバカスの原因に

 

という流れらしいです。

僕はこのことを最近まで知りませんでしたが、

これを知って「だから綺麗な女性はサングラス率が高いのかな?」と思いました笑

 

2. お洒落

 

f:id:Minimalist_yuha:20190722204218j:plain

 

 

サングラスかけてる人ってカッコ良いですよね!

ちょっとミステリアスでクールにも見えます。

 

僕がサングラスの購入を考えたのも、こんなイメージに憧れたからかも知れません笑

 

しかし注意が必要なのが、キザな感じになって返って悪印象になることがあるということです。

「芸能人ぶっている」とか思われたら残念ですよね笑

そのため偉そうな態度とか、怖そうにならないように気をつけなければいけません。

 

逆に「サングラス似合ってるのかな〜」と不安になっておどおどしてしまっては、顔を隠した不審者っぽくなります笑

 

サングラスをかけている時は、自然体を心がけて、サングラスが自分に馴染むようにしましょう。

そのためにはサングラスをかける頻度を上げて、サングラスを掛けている自分に慣れることが大切です!

 

3. 目が合わない

 

f:id:Minimalist_yuha:20190722204517j:plain

 

僕は街でお洒落な人を見つけると、

「あの人センス良いな〜 どこらへんが良いんだろ??」と色々考えてついつい観察してしまいます。

 

そんな時に目が合うと気まずいです笑

ポケモントレーナーに出くわした時みたいなドキッと感があります笑

僕自身見た目が変なので、僕のほうが見られていて目が合うこともあります笑

 

それを解決してくれるのがサングラスです!

暗めのサングラスなら目が見えづらいので、目が合いづらいです!

 

だからと言ってあんま長時間見るのは申し訳ないので気をつけなきゃですけどね!笑

 

② まとめ

 

サングラスは意外と暮らしに役立つアイテムです。

ファッションアイテムはなるべくミニマライズしたいですが、1つだけお気に入りのサングラスを持つのも良いと思います!

 

僕のサングラスを紹介しようと思いましたが、意外とダラダラ話してしまったので明日にします!笑