新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

823枚のCDをミニマライズできた理由とは!?

 

f:id:Minimalist_yuha:20190922194117j:plain

 

僕はギターを10年以上やっていました。

最近はあまり弾いていませんが、音楽は今でも大好きです!

 

そんなわけでCDを823枚も持っていました笑

しかし今では1枚も持っていません。

(メルカリ在庫は除く)

 

今回は僕が大量のCDをミニマライズできた理由についてお話します!

 

① そもそもなぜ大量のCDを持っていたのか

 

f:id:Minimalist_yuha:20190922194918j:plain

 

僕が大量のCDを持っていた理由は、ハッキリ言って見栄です。

 

(床から天井に届くくらいありました)

 

当時ギターをやっていたので「俺は音楽が好きなんだぞー!」とアピールするためにCDを集めてたという理由が大きいと思います。恥ずかしながら笑

 

「えーそんなアーティストのCDも持ってるんだ!」

「本当に音楽が好きなんだね!」

と言われて調子に乗っていたと思います笑

 

当時は音楽が生きがいだったので、音楽関連のことで褒められると嬉しかったわけです。

 

僕は北欧のデスメタルやマイナーなヴィジュアル系バンドも好きなので、CDくらいでしか聞けないからCDを買っていたという理由もあります。

 

しかし冷静に考えてみるとやはり「音楽好きです自慢」がしたかったのが1番の理由だっと思います。恥ずかしながら笑

 

② CDをミニマライズできた理由

 

f:id:Minimalist_yuha:20190828085954j:plain

 

CDをミニマライズできたのは、CD多い自慢がくだらないと思ったからです!

 

ミュージシャンで演奏が上手かったり、素晴らしい曲を作れる人はとても尊敬できます。

でも演奏や作曲の能力では勝負するのではなく、

「俺CDたくさん持ってるんすよ~」って自慢しているミュージシャンがいたらダサいですよね!?笑

 

そう思って僕もモノの数を自慢するより、ギターや作曲の能力で勝負しよう!と思いました。

 

CDで一番重要なのは当然音楽なので、データをパソコンに入れて一気に手放すことが出来ました。

音楽好き自慢に執着していましたが、幸いCDというモノ自体には執着がありませんでした。

そういう意味では音楽自体が本当に好きだったんでしょうね笑

 

③ まとめ

 

今回は対象がCDでしたが、趣味のモノはつい大好きアピールしたくなります。

そのような場合に僕みたいにモノの多さに頼ってしまうこともあると思います。

 

そんな時は1度冷静になって、その対象自体(僕の場合は音楽)が好きということを再認識しましょう!

本当に好きなのであればモノの数に頼らなくても楽しめると思います♪

 

 

 

www.yutori-yuha.com