新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

高速バスに高速で乗ろう!

僕は旅行が好きで、2ヶ月に1回くらい旅行に行っています。

僕が新宿に引っ越しを決めた時、旅行の行きやすさも大きな要因です。

今回は僕が新宿に住んで旅行で得したことについてお話します!

① 日本最強のバスターミナル「バスタ新宿」

僕は旅行の交通費をミニマルにしたいので、ほとんど高速バスで移動します。

そんな時に日本一の高速バスターミナル「バスタ新宿」が近いととても便利です!

海を超えたりしなければ、日本のほとんどの場所に行けちゃいます!

新宿に死角なしです!

新宿に住まなくても新宿に近い中野、高円寺、吉祥寺辺りでも便利だと思います。

また首都圏では以下の街もよく高速バスが出ててオススメです!

• 千葉  → 海浜幕張、浦安
  • 埼玉  → 大宮、川越
  • 神奈川 → 横浜、川崎

地方でも京都や三ノ宮、名古屋など大きな駅にアクセスが良いと高速バスに乗りやすいです♪

大きな駅の近くに住むと家賃が高くなりがちです。

しかし自分にとって不要な要素をミニマルにすればきっと住めます!

僕の場合は以下の水準を下げました!

• 広さ
  • 築年数

自分にとっての優先度を考えて取捨選択すれば、きっと好きな街に住めます♪

② もっと気軽に旅しよう♪

僕は高速バスターミナルが近くになって、より気軽に旅行に行けるようになりました!

行きと帰りにわけてお話します♪

1. 行きのメリット

高速バスターミナルが近いことで、出かける時のストレスが大幅に減りました。

新宿に住む前は電車が遅延するかも知れないからと大分余裕を持って家を出ていました。

大抵何もなく余裕もって着きます。

しかし着いてからも消耗します。

待合室は人がごった返しています。

地べたに座るのも品が無いし・・って思い、立って待ってる場合もあります。

こんな感じで旅行前から時間と体力が減ります。

新宿に引っ越してからはバスタ近くの駐輪場まで自転車で5分くらいで着きます。

歩いても行けますし、最悪タクシーでも行けます。

今京都に旅行に来ていますが、22:30新宿発のバスで22:00過ぎに家を出ても全然大丈夫でした。

電車のように予想外の遅延も無いし、直前にシャワーを浴びれるしメリットがいっぱいです!

新宿に住んでから「よし旅行に行くぞ!」と気合い入れて家を出るのではなく、ぬるっと家を出るようになりました笑

2. 帰りのメリット

帰りは行きのようなワクワク感がありません。

早朝に最寄りのバスターミナルに着いたら、早くお家でごろんしたい。

それなのに電車で1時間かけて帰るのが苦痛でした。

高速バスはぐっすり眠れないことが多いです。

旅の終わりに睡魔と闘いながらの帰宅を苦行なので、バスターミナルから家にすぐ帰れるのはメッチャ良いです!

後味良く旅行を締めくくるためにもバスターミナルから帰りやすい街に住むのがオススメです!

③ まとめ

今回は僕が高速バスを良く使うのでバスを中心にお話しましたが、新幹線や飛行機でも同じことが言えます。

福岡なんかは空港が都心部から近くて便利と有名ですよね♪

旅行は日常的に行くものではないかも知れません。

しかしせっかく楽しみにしている旅行ならば、より快適に行けるよう工夫するのは良い考えだと思います♪