新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

自分らしく暮らそう!yuhaスタイルミニマリズムの考え方!

ぶっちゃけミニマリストに抵抗ある人いますよね??笑

  • なんにもない部屋で楽しいの??
  • モノ少ない競争がちょっと・・

っていう意見が多いですかね。

僕もそう思います。

「じゃあyuhaの考え方は上記の考え方と何が違うの?」ってことで、

今回は僕なりの「yuhaスタイルミニマリズム」についてお話しします。

① yuhaスタイルミニマリズムは美しくミニマライズ

 ミニマライズする前の状態は、様々なモノが混在しています。

f:id:Minimalist_yuha:20190311072821j:plain

 見てるだけで嫌な図ですね・・笑

例えば服ならこんな感じです。

  • 大好きなモノ     ⇒ 1軍の服
  • まぁまぁ好きになモノ ⇒ 2軍の服
  • 好きじゃないモノ   ⇒ 3軍の服
  • シンプルなモノ    ⇒ 機能性が高く、デザインでマイナスにならない服
  • 放置してるモノ    ⇒ 着ていないけど捨てていない服
  • ゴミ         ⇒ もう着れないのにとってある服

yuhaスタイルのミニマライズした場合は以下の通りです。

f:id:Minimalist_yuha:20190311073733j:plain

ミニマライズして大好きなモノとシンプルなモノだけ残します。

シンプルなモノも残すのは、大好きなモノだけ残すと、個性が強くてごちゃっとした印象になる、コストがかかるという理由のためです。

f:id:Minimalist_yuha:20190311074318j:plain

僕はファッションが結構好きなので基本的に服は大好きなモノだけですが、

下着と靴下は機能面とコスト面でユニクロにしてます。

 

インテリアだと無印やAmazonでシンプルなものを購入していて、

シンプルと大好きをバランス良く合わせた、ごちゃごちゃしない心地良い空間を作っています。

② ちょっと苦手なミニマリズム

 

冒頭でお話した、

とは以下のような状態だと思います。

f:id:Minimalist_yuha:20190311075554j:plain

このような状態だと僕が大切にしてる「自分らしさ」がなくなって楽しくなくなる気がします。

(自分らしさはシンプルだ!っていう人はありかなとは思います)

僕がミニマリストでいる理由は、

モノの少なさを競うためではなく、幸せに暮らすことです。

なので僕は、

  • 大好きなモノ  ⇒ 幸せ、快適さ
  • シンプルなモノ ⇒ 快適さ

これらだけを残しています。

③ まとめ

いかがだったでしょうか。

もちろん僕の考え方が全ての人に当てはまるわけではないのです。

ブログタイトルにある通り、僕の考え方は「ピース」つまりただの部品なので、

必ずしも全てを取り入れる必要はないので、一つのピースとして役立ててみてください。

 

最後に参考になる書籍を紹介します。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫)

ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫)

 

 佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」では、

モノを減らした結果、「大きいピアノ」だけが残ってもよいといっています。

自分に本当に必要なモノだけ残すという考え方が好きです。