新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマリストの旅行の持ち物!機能性とデザイン性は8:2

昨日まで仙台に旅行に行ってきました!

最近東京が暖かくなってきたので「仙台もちょっと寒いくらいじゃね?」と思って

ジャケットだけで行ったら普通に寒かったです。。笑

東北の方々もみんなコート着てたし、お店の店員さんにも

「薄着ですけど寒くないんですか!?」って驚かれました笑

 

そんな寒くてちょっと体調を崩した仙台旅行でしたが、

僕が旅行でこんなことしたよー♪っていうのは割とどうでもいいと思うので、

ミニマリストの僕が1泊2日の旅行でどんな持ち物を持って行ったのか紹介します!

f:id:Minimalist_yuha:20190315223520j:plain

ミニマリスト旅行バッグの中身

僕の旅行のカバンの中身は以下の通りです。

(左上から紹介します)

バックパック             :コートエシエル

ハンカチ               :イデゾラ(今治タオル)

ティッシュケース           :ノーブランド

インナー               :モンベル

下着                 :ユニクロ(ボクサーローライズ)

靴下                 :シックストックス

折り畳み傘              :ウォーターフロント

ベロア巾着              :ノーブランド

ベロア巾着(中身)          :耳栓、アイマスク、ネックピロー

ポケットWi-Fi              :W05

靴消臭スプレー              :ドクターショール

イヤホン(無線)          :Anker Zolo Liberty

アクセサリー       :ピアス(MARS)

レザーポーチ            :envelop

レザーポーチ(中身)     :Anker PowerCore Fusion 5000

洗面道具ポーチ        :無印良品

洗面道具ポーチ(中身) :歯ブラシ、歯磨き粉、コンタクト洗浄液など

パスポートケース    :無印良品

パスポートケース(中身):カード類、現金、香水、目薬

時計          :アップルウォッチ4

メガネ         :ジンズ

 

これらに加えて、着て行った服として、

ジャケット、トップス、パンツ、機能性インナー上下、下着、靴下があります。

② 旅行の持ち物は機能性とデザイン8:2

以上の通り、自分の部屋のインテリアなどと同じように、モノトーンに統一しています。

自分の部屋

ただインテリアと異なる点は機能性とデザイン性が8:2であることです。

 

自分の部屋は心地良くするために機能性とデザイン性を5:5くらいにしています。

機能性が高くてもデザイン性が低かったら大好きな部屋にはならないですからね~

 

対して旅行の持ち物は疲れないようにしないために機能性を重視しています。

旅行の持ち物で疲れるというのは、

  • 重くて疲れる
  • 整理、管理で疲れる

重くて疲れるのはより軽量で、無駄なものを持たないことで対策しています。

以前は服を日数分持って行っていましたが、現在はインナーや靴下など必要最低限の替えだけ持って行っています。

整理・管理で疲れるのは複数機能を持つものでカバーする、ケースにまとめるなどして対策しています。

以前は物理的な家の鍵やスイカを持ち歩いていましたが、現在はアップルウォッチに集約しています。

 特に家の鍵なんてよく旅行先で無くしていないか心配になっていました。

(以下の記事でスマートロックについて紹介しています)

minimalist-yuha.hatenablog.com

 

またジャンルごとにまとめることで、バックから取り出したいモノをすぐに取り出せるようにしました。

 

このようにバックの中身を改善することで、旅行での身体的、精神的な負担を以前より軽減することができました♪

③ まとめ

旅行の目的は「旅行自体を楽しむこと」です。

なので荷物の管理なんかでテンションを下げるのはもったいないことです。

旅行の楽しさにより集中するためにも、旅行のバックの中身の機能性をより高めていきましょう♪