新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

音のない目覚まし環境!

寝ている時に、いきなり大きな音で起こされるとイラっとしますよね・・

どうも音で起こされるのが苦手です。

また、大きな音で目を覚ますと、脳にストレスがかかるという話を聞いたこともあります。

 

ということで今回は1日のスタートを快適するための、僕の「音のない目覚まし環境」を紹介します!

f:id:Minimalist_yuha:20190330193007j:plain

f:id:Minimalist_yuha:20190330203709j:plain

 

① 音のない目覚まし環境アイテム

 僕の目覚まし環境で使用しているアイテムは以下の通りです。

  • スマートウォッチ → 振動(触覚)
  • スマート照明        → 明かり(視覚)
  • アレクサ (予備)    → 音(聴覚)

 

メインはスマートウォッチの振動です。

その理由は「気づきやすさ」と「手軽さ」です。

 「朝だよ~」って肩をとんとんされたりすると気づきやすいですよね。

つまり触覚での目覚ましは起きやすいと思います。

また、時計を手首に付けるだけなので、特にモノが増えずに手軽という点もメリットです。

 

 サブで視覚への刺激として、照明が自動で明るくなるように設定しています。

アイリスオーヤマのスマート照明ならタイマー設定ができます。

アイリスオーヤマ Alexa対応【Amazon Echo/Google Home対応】 LEDシーリングライト 調光 調色タイプ ~8畳 CL8DL-6.0UAIT

アイリスオーヤマ Alexa対応【Amazon Echo/Google Home対応】 LEDシーリングライト 調光 調色タイプ ~8畳 CL8DL-6.0UAIT

 

 これをスマートウォッチのタイマーと同じ時間に点灯するように設定しています。

そうすることで、

振動で目を開ける ⇒ 明かりで目が覚める

という流れでより確実に起きれるようにしています。

 

それでも起きれなかった時の予防策として、5分後にアレクサのアラームを設定しています。

アレクサの良いところは声に出して止めるというところです。

「アレクサ、ストップ」と声に出して止めることで、より目が覚めやすくなります。

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

これらを組み合わせて「より快適に」「より確実に」起きるようにしています。

 

② 目覚ましの流れ

僕の目覚まし環境の流れは以下の通りです。

f:id:Minimalist_yuha:20190330203644j:plain

僕は起床時間の5:20に、まずアップルウォッチの振動に気づきます。

そして、振動に気づいて目を開けたら、同じく5:20に点灯した明かりに気づいて目を覚まします。

 

もしこれで起きれない場合は、アレクサのアラーム音で5分後の5:25に起きることになります。

 

ほとんどの場合はこれで5:20に起きれますが、5:25に音で起こされてしまった場合は、自分への罰として受け入れて起きます笑

 

③ まとめ

朝は一日のスタートであり、静かな自分だけの時間を楽しめる時でもあります。

そんな朝をより良くするために自分にとって良い目覚まし環境を作りましょう!

僕の目覚まし環境が少しでも参考になれば幸いです♪