新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

スマホより高速に!スマートウォッチの意義!

スマートウォッチは数年前からアップルウォッチを筆頭に様々なアイテムが発売されています。

「スマートウォッチの持つ必要性わかんないし、そもそも時計充電とか面倒くさい〜」と思っていました。

同じように考えている人、割といるんじゃないでしょうか⁇

 

僕はアップルウォッチでスイカを使いたい!と思ったことでスマートウォッチに挑戦してみました。

その結果、想像以上にスマートウォッチが活躍してくれているので、

ミニマリストの僕が思うスマートウォッチの魅力を紹介していきます!

f:id:Minimalist_yuha:20190324205320j:plain

①スマートウォッチの立ち位置

スマートウォッチについて以下のように感じている人が多いのではないでしょうか?

 

スマホ > スマートウォッチ > 腕時計

 

確かにスマートウォッチは腕時計より機能は多く、スマホより機能は少なくです。

 

しかしスマホより優れている点があります。

それは圧倒的スピードです。

 

改札でスイカを使用する場合、スマホだとポケットやカバンからスマホを出して、スマホをタッチします。

 

スマートウォッチの場合は、手首を改札機に乗せるだけです。

改札機ではスマートウォッチ側でモバイルスイカを起動する必要がないので、スマートウォッチの操作は不要です。

 

このように先ほどの、

「スマホ > スマートウォッチ > 腕時計」

という式は、スマートウォッチがその速さでスマホを上回ることがあるので、必ずしも当てはまるとは限りません。

 

元々電話から派生したスマホのメイン機能が、電話ではなくなってきたように、スマートウォッチのメイン機能も時間を確認するアイテムってことにはならなくなってると思います。

 

ちなみに2019年3月現在、スイカを使用できるスマートウォッチはアップルウォッチのみです。

② スマートウォッチのyuha的メリット

スマートウォッチのメリットは多々あるため、そのユーザーの生活によって異なると思います。

僕のブログなので、とりあえず僕にとってのメリットを紹介します!笑

  1. 改札が楽々
  2. 買い物が楽々
  3. 音楽が手軽に聴ける
  4. 家の鍵が時計で開く
  5. 迷惑じゃない目覚まし

それぞれについてお話ししていきます。

1. 改札が楽々

 先ほどお話しした通り、スマートウォッチだと手首を乗せるだけで改札通れます。

スマートウォッチでスイカを起動しなくていいので、操作無しで通れます。

「考え事しててスイカ出してなかった!」と慌てて後続の人たちに迷惑をかけることもなくなります!笑

2. 買い物が楽々

 電子マネー使えるお店だと、大抵スイカは使えますよね。

「ちょっとコンビニでお菓子買いに行こう」って思った場合は、財布もスマホも必要ありません。

スマートウォッチ1つ身に付けていれば手ぶらでお菓子を買えます。

これも実現できるのは現在はアップルウォッチのみですね。

3. 音楽が手軽に聴ける

 僕は仕事帰りには好きな音楽を聴きながら帰るのですが、スマートウォッチにしてから時計を操作するだけで音楽を流せるようになりました。

 

ジョギングのときも音楽を聴いていますが、音楽プレイヤーにしていたスマホを持っていく必要がなくなりました。

後述のスマートロックも使うことで、スマートウォッチ1つでジョギングできるようになりました。

(もしもの時のお金もスイカ機能がありますしね)

4. 家の鍵が時計で開く

 以前紹介したセサミのスマートロックはアップルウォッチに対応しています。 

minimalist-yuha.hatenablog.com

そのため、鍵もスマホさえも持たずに出かけることが可能になりました。

ちょっとコンビニ行くくらいなら、時計を着けているだけで、もう何もいりません。

これぞミニマリズム! 

5. 迷惑じゃない目覚まし

 一人暮らしではない場合、起きる時間が異なると音鳴らして迷惑かかってしまいますよね⁇

スマートウォッチではバイブで起こしてくれるので、影響を自分だけにできます。

これによって家庭が平和になります笑

紛争のタネが1つ取り除かれますからね!

 

また、大きい音で起きると脳にストレスがかかると聞いたことがあります。

朝から嫌な気分で起きないためにも、スマートウォッチ目覚ましは良い選択だと思います♪

③ まとめ

以上のとおり、スマートウォッチはスマホの登場と同様、生活をより便利にしてくれるアイテムだと思っています。

 

上記で紹介した機能以外にも、タイマーや健康系アプリなどお世話になっている機能はたくさんあります。

 

僕にとってのメリット以外にもたくさんメリットがあり、これからさらに増えてくると思われるので、スマートウォッチライフをぜひ楽しんでみてください♪

 

おすすめはスイカなど応しているサービスが断然多いアップルウォッチです!