新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

朝起きたらパソコンがついてる!スイッチボットでストレスフリーな朝に!

僕は朝起きたらすぐパソコンを使用します。

机の下にあるパソコンの電源スイッチを押して、Windowsが起動するのを待つ・・そんな作業もミニマライズしたくなりました笑

 

ミニマライズしたくなった理由と、ミニマライズに使用しているスイッチボットというアイテムについてお話します!

 

f:id:Minimalist_yuha:20190410214603j:plain

 

f:id:Minimalist_yuha:20190410214928j:plain

 

① パソコン起動をミニマライズした理由

 「たかがパソコンの電源スイッチ押すだけやん・・」って思う方もいると思います。

確かにそうですが、重要なのはそれが朝行う作業という点です。

f:id:Minimalist_yuha:20190410215029j:plain

 

同じ作業でも昼や夜やるより、朝起きてすぐやるほうがハードルが高いと思っています。

起床後すぐだと、まだ身体や気持ちのエンジンがかかっていませんからね。

 

例えばちょっとした洗い物は、夜だとささっと終わらせることが出来ます。

しかし朝起床後すぐだと「洗い物片付けなきゃ〜はぁ・・」となってしまいます。

朝起きてすぐ「よし!洗い物片付けるぞ!」ってなれるエネルギッシュな人はあまりいないと思います笑

 

このように朝の心理的負担を減らすために、パソコンを起動するという簡単な作業でも、自動化できるものは自動化しています。

 

② 自動でスイッチが押せる「スイッチボット」

 パソコンの電源ボタンを自動で押すために使用しているアイテムは「スイッチボット」です。

 

付属の両面テープで簡単に設置できます。

僕はこんな感じで設置しています。

(黒い四角の物体がスイッチボットです)

 

このアイテムはスイッチを押す命令を出すと、バーが出てきて物理的にボタンを押してくれます。

 命令はスマホのアプリで出せます。

下記の丸い枠(スイッチボットのマーク)を押すだけで、命令を出すことができます。

 

これで机の下にもぐってパソコンの電源ボタンを押さずに、スマホから操作できます。

 

しかし、これでは自動化とは言えません。

自動化を実現してくれるのは、タイマー機能です。

 

僕は毎日5:20に起きるので、5:20にスイッチボットのタイマーをセットしています。

 

5:20に起きて、飲み物を用意したり歯を磨いている間に、パソコンの電源が入り、Windowsが起動してログイン画面まで進んでいます。

このようにして、朝の作業負担を減らして、快適な朝に近づくことができます。

 

③ まとめ

 今回紹介したスイッチボットは、両面テープで簡単に固定できるので、様々なアイテムに応用できます。

例えば決まった時間にコーヒーマシーンをオンにしてコーヒーを淹れる、照明をつける、テレビをつけるなどアイディア次第で幅広く利用できます。

 

簡単にセットでき、家が便利に楽しくなります!

ぜひ試してみてください♪