新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

500円貯金で大好きなモノを手に入れる!

どうせ買うなら大好きなモノがいいけど、

大好きなモノって高価なんだよな〜

って思っていました。

 

好きなブランドのパンツは3万円以上するし、シャツでさえ2万円くらいするし・・

そんなモノとは一生縁がないと思ってました。

 

しかし現在買えてます。

そのほとんどが社会人1年目から続けている500円貯金によるものです。

 

とても簡単な500円貯金ですが、

インパクトは絶大です。

 

今回はそんな500円貯金についてお話します!

f:id:Minimalist_yuha:20190412215759j:plain

 

f:id:Minimalist_yuha:20190412215818j:plain

① 500円貯金の効果

 

500円貯金は毎日500円ずつ貯金する貯金です。

たった500円を貯めていくだけで、

欲しいモノが買えてしまいます。

 

ではどのくらいの資金ができるか見ていきます。

f:id:Minimalist_yuha:20190412220151j:plain

 

1ヶ月を30日として、500円✖️30日なので、

月間15000円貯まります。

そして1年は12ヶ月なので、15000円✖️12ヶ月で、

年間180000円(18万円)貯まります。

 

これだけの資金があれば自分の大好きなモノが買えます。

例えば服だとこんな感じです。

  • コート        : 7万円
  • ジャケット : 4万円
  • シャツ        : 2万円
  • Tシャツ      : 1万円

割と高価なモノを購入していますが、合計で14万なので4万円余ります。

アイテム数は少ないですが、大好きなモノを選択するので、値段で選んだモノよりも飽きずに長く愛用できるので問題ありません。

僕の服の選び方については、以下の記事をご参照ください。

www.yutori-yuha.com

 

このように毎日500円貯金していくだけで、一生着れないと思っていた大好きなブランドも買えちゃいます!

 

② 500円貯金の資金源

 

いままでの出費にプラスして毎日500円貯金するのは、出費の負担が増えるだけです。

どこかの無駄な出費を減らして、500円貯金の資金にしましょう。

ここでは分かりやすい「食費」を資金にする例でお話します。

 

仕事の日に外で使う食費は以下の通りとします。

f:id:Minimalist_yuha:20190412221935j:plain

ランチは外食で、平均800円くらいとしています。

仕事中何も飲まないのもキツイので、500mlのペットボトルを購入します。

ちょっとしたお菓子など間食もするとします。

 

これを以下のように変更します。

f:id:Minimalist_yuha:20190412222350j:plain

ランチをお弁当にするだけで、差額が650円なので十分資金が足ります笑

お弁当にせずにランチを600円くらいにして、水筒の導入と間食を無くせば、

500円に到達します。

 

水筒の水やお茶は、ペットボトル飲料と比べて美味しくないわけでもないですし、

間食も習慣なので、無くすのを3日も続けばやめることなんてできます。

 

このように食事の習慣をちょっと変えることで500円貯金ができ、その結果として

自分の大好きなモノが手に入る。

お得だと思いませんか??

 

③ まとめ

上記の通り500円貯金は少ない労力で、自分の暮らしを豊かにしてくれます。

僕は500円貯金で自分な大好きなモノたちを選択でき、

より自分らしい暮らしができるようになったと考えています。

 

必要なモノは特になく、手軽に始められるので、ぜひ試してみてください♪