新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマリストの靴は3足!

 

 

 靴はついつい増えてしまうアイテムです。

モノが多い家はほとんど靴箱がぎゅうぎゅうです。

 

一方ミニマリストである僕が履いている靴は3足だけです。

 

そんな僕のお気に入りのクツ達をご紹介していきます!

 

① 必要な靴は3足だけ

 

僕が履いている靴は以下の3足です。

(ジョギングシューズ、ビジネスシューズは除く)

 

  • 黒スニーカー (Onitsuka Tiger)
  • 白スニーカー (Amb)
  • 革靴 (CARMINA)

 

ちなみに今の仕事は私服通勤なので、仕事の日もスニーカーで通勤しています。

 

それではそれぞれの靴の役割・特徴をお話します!

 

1. 黒スニーカー (Onitsuka Tiger)

 

 

オニツカタイガーの黒いスニーカーです。

黒ベースにオニツカタイガーのアイコンであるラインがグレーで入っていて、そのバランスが好きです。

 

 

ソールが薄く、全体的にコンパクトなシルエットが好きです。

ソールが薄いので裸足に近いような、軽くてストレスのない履き心地です!

 

 

ドレスダウンしつつも、レザーなのでカジュアルになり過ぎない便利なアイテムです♪

 

 

 

2. 白スニーカー (Amb)

 

 

 イタリアのシューズブランド、Amb(エーエムビー)の白スニーカーです。

 

無駄なく洗練されたデザインがミニマリストにピッタリです!笑

 

 

スニーカーですがレザーなので大人っぽい雰囲気があります。

 

このスニーカーの履き心地はオニツカタイガーと違ってソールが厚めのため、クッション性がある安定した感じです。

 

 

ホワイトでクリーンな印象をプラスした、清潔感のある大人コーデに便利です♪

 

 

 

3. 革靴 (CARMINA)

 

 

スペインの革靴ブランド、CARMINA(カルミナ)の革靴です。

 

ロエベもそうですが、僕のレザーアイテムは何故かスペインブランドになりがちです笑

それだけスペインのブランドが、僕にとって魅力的ってことですね!

 

僕のカルミナの靴は、ホールカットといって一枚の革で出来ています。

(ホール(whole)とはケーキのホールのように全体って意味です)

 

 

そのため縫い目がなく、スッキリとミニマルなアイテムになっています。

革質もきめ細かくて美しいです!

 

 ちょっといいレストランやバーに行くときなど、ドレス感をプラスする時に活躍してくれます♪

 

 

 

 ② まとめ

 

僕の3足の靴はそれぞれ役割が分かれていて、それぞれの個性を活かして活躍してくれています。

買い替えることになっても、現状は3足あれば十分だな~と思っています。

少なすぎても靴の劣化が早まりますしね!

 

靴が増えると玄関がごちゃごちゃします。

玄関がごちゃごちゃすると家の第一印象が悪くなります。

 

自分にとって最高の3足を選んで、足元と玄関を洗練させましょう!

 

あ、別に3足にはこだわらなくていいです!笑