新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ごちゃごちゃカフェが好きなミニマリスト

 

f:id:Minimalist_yuha:20190813201604j:plain

 

僕はカフェによく行きますが、食事だけではなく、インテリアなどそのカフェの世界観を楽しむのが好きです。

 

レトロなごちゃごちゃした雰囲気のカフェも好きですが、僕のミニマルな部屋とは正反対とも思える世界観です。

 

そんなごちゃごちゃしたカフェもミニマルな部屋も好きという矛盾についてお話します!

 

① 多様な世界観に触れたい

 

f:id:Minimalist_yuha:20190521222226j:plain

 

僕はミニマルな空間、レトロな空間、ラグジュアリーな空間など様々な空間が好きです。

それぞれの空間を以下の場所で楽しんでいます。

 

  • ミニマルな空間

→ 自宅、美術館

 

  • レトロな空間

→ 老舗カフェ、古民家カフェ、古い街並み

 

  • ラグジュアリーな空間

→ バー、高級カフェ、迎賓館

 

この中でも特に好きなのはミニマルな空間なので、それをベースに部屋を構成しています。

 (レトロやラグジュアリーも好きなので、それらも少しプラスしています。)

 

自分の部屋とは正反対のごちゃごちゃしたレトロなカフェやラグジュアリーな場所に行く理由は、自分が住んでいるミニマルな空間以外の感性にも触れたいからです。

そうすることで、感性が磨かれて人生がより豊かになると考えています。

 

しかし他にもミニマルな部屋に住んでいる理由があります。

 

② 暮らす場所は機能重視

 

 

僕がミニマルな部屋にしている理由は、機能性が最も高いからです。

 

ごちゃごちゃした空間もデザイン的には好きな場合も多いんです。

でも自分で掃除するのが面倒くさい。

 

モノを避けながら床を掃除したり、モノの上のほこりを掃除したり・・面倒くさがりの僕には耐えられません。

 

カフェでは自分が掃除しなくてもスタッフさんが頑張って掃除してくれています。

 

・自分の部屋

⇒ 自分で掃除 ⇒ ミニマルに

 

・カフェ

⇒ 他人が掃除 ⇒ ごちゃごちゃOK

 

このような理由から、僕はモノが多い空間づくりは他人に任せ、自分はたまに遊びに行くだけにしています。

 

そうすることでミニマルな空間(自分の部屋)とごちゃごちゃした空間(カフェなど)の両方を効率良く楽しめます。

 

③ まとめ

 

幅広いタイプの空間を楽しむことで、人生が豊かになると思います。

しかしその空間づくりを自分で頑張りすぎると人生が辛くなります。

 

労力のいる空間づくりは外に任せて、自分の部屋はデザインと機能のバランスを取りましょう!

 

カフェで良い空間づくりをしてくれているスタッフの方々、いつもありがとうございます!!