新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

バーはミニマル美の宝庫!

 

f:id:Minimalist_yuha:20190824195825j:plain

 

「一杯に全力を注ぐ」

僕のバーのイメージはそんな感じです。

たった一杯のカクテルに、バーテンダーでイメージするシェイクなどで手間をかけて、お客さんを楽しませます。

 

僕はお気に入りのバーが何件かあり、旅行でも必ずバーに立ち寄るくらいバー好きです!

 

今回は僕が感じたバーのミニマル美についてお話します!

 

① バーはミニマル美たっぷりの空間

 

f:id:Minimalist_yuha:20190824200811j:plain

 

大衆居酒屋は大勢でたくさんお酒を飲んで、大きな声で楽しく話す場所が多いと思います。(その雰囲気も好きです!)

 

一方でオーセンティック(正統派)バーは、少ないカウンター席で数杯だけじっくり楽しむ場所です。

 

そんなバーで感じるミニマル美についてお話します。

 

1. 珠玉の一杯

 

f:id:Minimalist_yuha:20190824201452j:plain

 

バーはカクテル一杯のクオリティーがとても高いです。

お酒を注ぐだけではなく、シェイクしたりステア(かき混ぜる)したり、香り付けをしたり・・一杯に対する気合いが違います笑

 

僕が昨日行ったバーでは「紅茶のジントニック」を飲みました。

紅茶と言っても紅茶っぽい風味づけをするのではなく、わざわざ茶葉から抽出して作ってくれました笑

 

バーテンダーの方が全力で作った珠玉の一杯を、お客さんがじっくり堪能する。

その流れがミニマル美たっぷりで僕は大好きです笑

 

お酒をいっぱい飲むのも楽しいですが、最高に美味しい一杯をじっくり楽しむのも、とっても幸せな時間ですよ♪

 

2. 洗練された人々

 

f:id:Minimalist_yuha:20190824202238j:plain

 

バーって敷居高いですよね笑

でもその敷居の高さがメリットにもなります!

 

一定以上のレベルのバーではマナーの悪いお客さんがいなく、見た目も中身も洗練されている方が多いです。

 

そんな洗練された人たちとお話をしたり、自分が直接話せなくてもバーテンダーさんとの会話を盗み聞きしたりして、普段関われないような人の話を聞くことできます。

 

僕自身、グローバルに活躍している方、ファッションに強い拘りを持っている方など、バーで出会った方々に刺激を受けて、自分も頑張るぞー!と思ったことが多くあります!

 

大衆居酒屋でマナーの悪いお客さんとかいたらちょっとテンション下がりますよね。

バーは敷居を高くして、人の数をミニマルにすることで、より洗練された空間を楽しむことができます!

 

② まとめ

 

バーはなんか怖いイメージがある方もいますが、実際はホスピタリティーに溢れた素敵なバーテンダーさんがもてなしてくれる場所です。

僕自身そうしていますが、食べログなどで事前に調べておけば一見でも安心です!笑

 

僕のようなバー好きが増えるといいな~と勝手に思っています笑