新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

増税前に駆け込まない!

 

f:id:Minimalist_yuha:20190411224224j:plain

 

増税まで残り2週間になりました!

世間では増税前に駆け込み需要が高まります。

 

そんな中モノをあまり買わないミニマリストは、どのような行動を取るのでしょうか!?

 

① 無理に駆け込まない!

 

f:id:Minimalist_yuha:20190728082026j:plain

 

結論から言うと、ミニマリストyuhaは増税前に無理して駆け込みません!

 

 

例として2万円の服を購入する場合で考えてみます。

 

消費税は8%から10%になるので、2%高くなります。

2万円の2%は400円です。

 

「買うの悩むけど、増税前に買っちゃえ!」と考えて買うと400円得します。

 

しかし買うか悩んでいたモノは本当は不要だったというリスクがあります。

 

数か月後に「勢いで買ったけど、そんなに気に入ってないな・・」となって、その服を着なくなったら数か月しかまともに着てない服に2万円も払ったことになります。

もしくは気に入っていないのに無理して着ることになります。

 

僕は400円のために2万円のリスクを負いたくありません。

だから増税前に無理して買い物をしません。

 

www.yutori-yuha.com

 

② 増税前に買って良いモノ

 

f:id:Minimalist_yuha:20190726123538j:plain

 

「増税前に絶対買わないほうがいい!」と思っている訳ではありません。

僕が買ったほうがいいと思うモノを2つご紹介します!

 

1. 買う予定があったモノ

 

どうせ買うなら2%安いほうが良いです。

そのためどうせ買うものは増税前に買っておきましょう。

 

僕はお気に入りの白スニーカーがボロボロになってきていて、以前から買い替えを検討していました。

 

 

 

そのため増税前に新しいオニツカタイガーの白スニーカーを購入しました!

 

 

どうせそろそろ買う予定だったので、この買い物は損ではなかったと思います♪

しかし必要最低限のみ買うことは心掛けています!

 

2. 消耗品

 

消耗品もどうせ使うので基本的に買っておいて良いと思います。

僕は割と高くつくコンタクトレンズや洗浄液を買う予定です。

 

しかし注意点があります。

それはストックを買い過ぎて疲弊しないこと。

 

僕はトイレットペーパーが無くなりそうなので1パックは購入しておきますが、それ以上は買いません。

 

ストックが多すぎると収納がパンパンになって機能性が落ちるし、見た目もテンションが下がります。

 

ちょっとの安さのためにそのように疲弊するのは無駄なので、ストック量には気を付けましょう!

 

③ まとめ

 

「増税前にぜひご購入を!」

とお店は煽ってきます。

 

しかし無駄なモノを買うと2%の安さなんてすぐに吹き飛ぶので、惑わされないように気を付けましょう♪