新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ファッションの流行は5年単位で!

 

f:id:Minimalist_yuha:20190721214649j:plain

 

ファッションの流行って忙しいですよね~笑

毎年「今年はコレが流行る!」と各メディアから発信され、それに振り回されると大忙しです。

ミニマリストは流行に流されるのが嫌いな人が多い印象があります。

 

しかし僕は流行を完全無視はできないと考えています。

今回は流行をどの程度気にする?ということや、なぜ流行は無視しないの?ということについてお話します!

 

① 流行は中長期計画

 

f:id:Minimalist_yuha:20190615100416j:plain

 

僕はファッションにおいて、1年ごとの流行はあまり気にせず、5年くらいの流行を重視しています。

 

1年の流行は自分が無くなる

 

f:id:Minimalist_yuha:20190726123538j:plain

 

1年ごとの流行に振り回されていたら自分の個性が無くなると思います。

 

ファッションにおいては「その人らしい雰囲気」がある人がお洒落だと思っています。

しかし毎年流行に合わせてコロコロテイストを変えていたら、軸がブレブレになってしまいます。

 

数年前プロデューサー巻きとかいう、カーディガンを肩に巻くファッションが流行ったのを覚えている方もいると思います。

 

ja.wikipedia.org

 

現在ではプロデューサー巻きなんてほとんど見かけません笑

(女性ではプロデューサー巻きでオシャレな方もいましたが、男性はほぼ撃沈でした)

 

「今年はプロデューサー巻きが流行るんだ!」と意気込んで、次の年はまた違う流行を追いかけてという人は、あまりカッコ良いとは思いません。

 

本当にお洒落な人は、自分らしさを保ちながら流行を取り入れられるかも知れませんが、難易度は高いと思います。

 

また毎年新しい服を多く買うことになるので、お金&時間のコストがかかってしまいます。

 

 

このような理由から、1年ごとの流行を追うのはよっぽど服が好き&お洒落で、服のためにお金&時間をかけてもいいという人に限ると思います。

 

5年程度の中長期の流行を楽しむ

 

f:id:Minimalist_yuha:20190721211959j:plain

 

流行に流されないとは言いつつも、中長期の流行は気にしたほうがいいと思います。

その理由は今を生きてる感じがするからです。

 

10年くらい前は細みのシルエットが主流でした。

僕も上下共にぴちぴちのアイテムを着てました笑

(お洒落かどうかは別です)

 

一方で現在はルーズなシルエットが主流になっています。

細すぎるファッションは頑張りすぎている感じがして、現在はエフォートレス(頑張り過ぎていない)な雰囲気のルーズなシルエットが好まれています。

 

現在でもたまーに30代くらいで10年前を引きずっていて上下ともにぴちぴちな人を見かけます。

本人が好きならそれでいいのですが、過去に囚われて今を生きている感じがしません。

 

ちなみに僕はタイトなシルエットも好きなのですが、現在の流れも取り入れています。

 

 

トップスはタイトな白シャツです。

しかしパンツはワイドパンツにしていて、今っぽいエフォートレス感をプラスしています。

昔だったら絶対黒スキニーだったと思います笑

 

 

過去のファッションが悪いと言っているわけではありません。

これまで培ってきた自分らしさを大切にしつつ、今を柔軟に楽しむことが大切だと思っています。

 

ファッションにおいても「昔は良かったな~」と言って今を生きようとしない人にはなりたくありません!

 

② まとめ

 

流行を気にするとしても、5年単位くらいであればあまり疲れないと思います。

5年もすれば流行だけでなく、自分の体も変化していきます。

 

時代の変化、自分の変化を受け入れつつ、自分らしくファッションを楽しみたいものです♪