新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

買い物時間をミニマライズする方法!

 

f:id:Minimalist_yuha:20190726111606j:plain

 

「もう夜か〜」

 

休日にそう思うことが多いです。

あっという間に休日は終わってしまう感じがします笑

 

じゃあ休日は何に時間を使っているんだろう?と考えてみます。

 

答えは買い物です。

 

そんな休日の大切な時間を削ってしまう、買い物の時間を減らす方法をご紹介します!

 

① 買い物リストを使おう!

 

f:id:Minimalist_yuha:20191003201520j:plain

 

買い物時間を短くするには買い物リストが有効です。

リスト化することで迷ったり寄り道せずに、最短で欲しいモノだけ購入できます。

 

買い物リストといっても昔ながらの紙に書いて持ってくメモスタイルではありません。

ペンで書く手間やメモを持っていく手間を減らしたいですからね。

 

スマホのメモアプリ、特にチェックリストがあるアプリを使用します。

僕が使っているGoogle Keep(グーグルキープ)がオススメです!

 

例としてGoogle Keepを使ってみんな大好き無印良品で買い物する場合でお話します!

 

1. 買い物リスト作成

 

f:id:Minimalist_yuha:20191003083958p:image

 

出かける前に買い物リストを作成します。

 

Google Keepに購入予定のアイテムを書いていきます。

ここで買うアイテムを具体的に決定します。

 

2. アイテム探し

 

f:id:Minimalist_yuha:20191003122852p:image

 

実際にお店でメモしたアイテムを探します。

アイテムを見つけたらチェックボックスにチェックを入れます。

 

Google Keepの場合はチェック入れたアイテムが下に移動されてわかりやすいです。

 

 

ここで気を付けたいのはチェックリストのアイテム以外のアイテムは無視することです。

 

「コレもいいな〜」

「コレも必要かな〜」

 

そんな風に悩んでしまうと、どんどん時間を浪費してしまいます。

 

リストを作った時点で思い浮かばなかったアイテムは現時点で必要じゃないアイテムです。

リストにある本当に必要なモノだけ探すようにしましょう!

 

3. 購入

 

 

全てのチェックが入ったらレジに行って購入します。

このようにすれば目移りせずに買い物時間を短くでき、無駄なモノを買うリスクも減ります。

 

② まとめ

 

買い物リストの良い点は計画と行動の分離です。

 

お店に行ってから買うものを決める、つまり計画&行動になってしまうと、

  • 大量の商品があって迷ってしまう
  • 当初の目的が見えづらくなる

といったデメリットがあります。

こうなると買い物に時間が掛かってしまいます。

 

事前に計画してから行動(買い物)すると、余計な刺激に惑わされずに、効率よく買い物ができます。

 

スーパーやコンビニなどあらゆる場所で応用できるので、ぜひ試してみてください♪

 

www.yutori-yuha.com

 

www.yutori-yuha.com