新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

「これでいい」より「これがいい」

 

f:id:Minimalist_yuha:20191009193408j:plain

 

「なんかこのアイテムいまいちだったな・・」

 

そう思うことは誰にでもあると思います。

すぐ捨てるとお金が勿体ないし、かと言ってイマイチだと思うアイテムを使い続けると生活の満足度が下がります。

 

せっかく買ったアイテムをイマイチにしてしまわない方法をご紹介します!

 

① 「これでいい」より「これがいい」で買おう!

 

f:id:Minimalist_yuha:20190726123538j:plain

 

すぐにイマイチだと思ってしまう1番の原因は、「これでいっか」でアイテムを選択してしまうことです。

 

これでいいで選んだアイテムは飽きるのが早いです。

服を例にお話します。

 

1. 「これでいい」で買った服

 

僕はミニマリストになる前に古着でジャケットを買いました。

ネットで購入しましたが、サイズ感が合っているかあまり重視しないで購入しました。

 

その結果、最初は新しいジャケットなのでよく着ていましたが、すぐに着る頻度が少なくなりました。

サイズ感を「これでいいや」で決めてしまったため、お気に入りにならず飽きるのが早かったんだと思います。

 

2. 「これがいい」のほうがコスパが良い

 

 「これでいい」で買った服と「これがいい」で買った服のコスパを比べてみます。

  • これでいい ⇒ ¥11,000のジャケット(ZARA)
  • これがいい ⇒ ¥39,000のジャケット(ATTACHMENT)

 

これでいいで購入したZARAのジャケットをまともに着たのは1年くらいです。

「デザインに飽きた」「サイズ感がイマイチ」「ポケットに穴が開いた」というのが大きな理由です。

実はセールで買ったので、安さ重視で買った感があります。

 

 

一方これがいいで購入したアタッチメントのジャケットは現在2年目です。

 

https://www.instagram.com/p/B3Ud-yYARGR/

https://www.instagram.com/yutori_yuha/

 

3日に一度は着ているほどお気に入りです!

まだ2年目ですが、少なくとも5年は着ると思います。

 

 

ZARAのジャケットとATTACHMENTのジャケットでコスパを比較します。

 

  • ZARA     ⇒ 1年あたり¥11,000(1年間着用)
  • ATTACHMENT ⇒ 1年あたり¥7,800(5年間着用)

 

これがいいで買ったATTACHMENTのほうがコスパが良いことがわかります。

しかも大好きなATTACHMENTのジャケットのほうがファッションとしての満足度も高いです。

 

ATTACHMENTのジャケットは着る頻度も多いので、1回あたりのコスパを比較した場合

、ZARAよりもさらにコスパがよくなります。

 

このようにコスパもファッションの満足度も「これでいい」より「これがいい」のほうが良いということがわかります。

 

www.yutori-yuha.com

 

② まとめ

 

「これがいい」で選ぶメリットについてお話してきましたが、自分が好きなジャンルだけこだわれば良いと思います。

自分がそんなにこだわりがないジャンルでは「これでいい」で選んだとしても、もっと良いモノが欲しい!とはなりません。

 

それであれば「これでいい」で選ぶことで選択時間を減らし、その余った時間で好きなジャンルの「これがいい」を探し求めれば良いです。

 

「これがいい」と思えるアイテムで生活を充実させてください♪

 

 

www.yutori-yuha.com

 

www.yutori-yuha.com

 

www.yutori-yuha.com