新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

ミニマルなデスクはお気に入りの空間

読書したり、絵書いたり、食事したり、映画みたり・・

それら全てを僕が楽しんでいる場所はデスクです。

長い時間楽しむ場所なので、こだわりを持って空間づくりをしています。

今回はそんな大切な場所を紹介します!

 

① デスクは機能性と少しのデザイン

 デスクは何かしらの作業をする場所なので、「機能性」を重視しています。

僕にとっての機能性とは、いろんな便利なツールがある・・というのではなく、

「ミニマルでスッキリしているデスク」です。

食事したり、絵をかいたり、様々な作業をこのデスクでするので、

モノが多いといちいち整理したりするのが面倒くさいです。

僕にとっては「モノが邪魔しない」「整理の時間が少ない」ということが

デスクでの機能性です。

デザインの面でもおしゃれかはわかりませんが、ミニマルで気に入っています。

 

② デスク上の数少ないアイテム

 上記の写真で気づかれたかもしれませんが、キーボードの文字がありません!

全てマスキングテープで隠して、デザインをマウスと調和が取れるミニマルなデザインにしています。

なんか文字が多いとごちゃっと見えて、デザイン的に好きじゃないんですよね~

(ちなみにディスプレイやその他家電もマスキングテープで文字を隠してます)

 

キーボードは、

  • 無線
  • キーストロークが浅い
  • テンキー付

という観点で選びました。

バッファロー BSKBW100BK 無線(2.4GHz)キーボード ブラック

バッファロー BSKBW100BK 無線(2.4GHz)キーボード ブラック

 

 

マウスは、

  • 無線
  • ミニマルなデザイン
  • マットな質感

が決めてとなって選びました。

 

 ディスプレイは、

  • 24インチ(ちょうどいい大きさ)
  • リーズナブル

という観点で選びました。

そんなハイスペックなのは求めていなかったので、リーズナブルで問題なさそうなものを選びました!(iiyamaはふるさと納税で手に入りました)

Acer モニター ディスプレイ K242HLbid 24インチ/フルHD/5ms/HDMI端子対応

Acer モニター ディスプレイ K242HLbid 24インチ/フルHD/5ms/HDMI端子対応

 
iiyama モニター ディスプレイ E2483HS-B3(24インチ/フルHD/TN/HDMI,D-sub,DisplayPort/3年保証)

iiyama モニター ディスプレイ E2483HS-B3(24インチ/フルHD/TN/HDMI,D-sub,DisplayPort/3年保証)

 

 

ティッシュケースは目立つ必要がないと思ったので、合皮でシンプルなものを使用しています。

 

飲み物はサーモスのタンブラーに入れて、「小さな冷蔵庫」として常に飲み物を入れています!

サーモス 真空断熱タンブラー 400ml  ステンレス JDI-400 S

サーモス 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDI-400 S

 

 

 これらが僕のデスクで活躍してくれているモノたちです!

 

③ 役に立たないけど必要なモノ

僕のデスクで唯一役に立っていないモノがあります。

それがボタニカリウムです。

なんで役に立たないのに置いているかというと、yuha流のミニマリズムに理由があります。

yuha流のミニマリズムは何もなくった状態を良しとはしないんです。

yuha流のミニマリズムは最小限の美学です。僕が好きや美しいと思う状態が好ましいので、何もないから良しではないです。

 

例えば服でも、僕は何も拘りがない服は一枚も持っていません

色はモノトーンが多くてミニマルですが、シルエット、デザイン、素材に強い拘りがあるモノを使用しています。

 

このように何もない状態が好きなわけではなく、ミニマルなデザインが好きなだけなので、キーボードの文字などを隠したりミニマライズして、ボタニカリウムを少し添えて

yuha流のミニマリズムは完成です。

ここらへんの考え方は人によって違うと思いますが、

自分の好きをデザインするということは、とても幸せを感じられるので、みなさんにも試してもらいたいです♪

 

 ④ まとめ

 デスクは生活していく上でとても重要な場所です。

自分にとっての機能性・デザイン性を重視して、ぜひ素敵な空間を作ってみてください♪