新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

断○離という言葉を使わない理由

f:id:Minimalist_yuha:20190607194603j:plain

 

数年前から「少ないモノで暮らす」ということがブームになり、

一般に普及した漢字三文字の言葉があります。

断○離(以下漢字三文字)ですね。

 

この言葉をなぜ伏字にしているか、なぜ僕がこの言葉を使用してこなかったのかについてお話します!

 

① 断○離の無断使用はダメ!

f:id:Minimalist_yuha:20190527075958j:plain

 

ミニマリストYoutuberとして有名なたけるさんが、漢字三文字の言葉を使用を止めるよう弁護士から連絡が来たという動画を上げられていました。

 

www.youtube.com

 

漢字三文字は商標登録されているので、商用で使用すると商標権の侵害になるみたいですね。

この言葉を使用してきたブロガーやユーチューバーは多いので、そのような方たちは対応が大変そうですよね・・

たけるさんも動画を削除したみたいですし。

 

一方僕はというと、この言葉は使用してきませんでした。

(紹介した本のタイトルにこの言葉が入っていた時だけ使っていました)

 

ぼくはモノや考え方をスッキリさせる場合には「ミニマライズ」という言葉を使用してきました。

その理由についてお話します。

 

② 僕が断○離を使わない理由

 

僕が漢字三文字を使わない理由は、自分のイメージに合わないからです。

 

漢字三文字は良くも悪くも古風な響きに感じます。

良く言えば和風で落ち着いた年配の女性みたいなイメージです。

悪く言えば野暮ったいイメージです。

 

僕にとっては和風で落ち着いたイメージも、野暮ったいイメージもプラスにならないと思いました。

僕はファッションのテーマが、

「シック」「ミニマル」「スタイリッシュ」で、ファッション以外にもその世界観を反映させたいと考えています。

そのため、漢字三文字ではなく、僕の世界観にあった「ミニマライズ」というスタイリッシュな響きがする言葉を使っています。

 

また、ミニマライズは機能面でもメリットがあります。

漢字三文字は見た目では意味がよくわからず、漢字一文字ずつ意味を説明してもらって、ようやく意味がわかります。

一方ミニマライズは、なんとなく「ミニマルの動詞っぽいから、ミニマルにすることなんだろうな~」ということがすぐわかると思います。

 

このように僕が大切にしている2要素「デザイン」と「機能」どちらの面でもミニマライズという言葉はメリットがあるので、この言葉を使用しています。

 

ちなみにミニマライズという言葉は自由に使えるので、ぜひ漢字三文字の代わりに使ってください!

むしろバンバン広まって欲しいです!笑

 

③ まとめ

 

言葉ひとつでイメージって変わるから面白いですよね~

僕は言葉メインのブログという媒体で情報を発信しているので、

自分にあった言葉&わかりやすい言葉で、みなさん情報が届けられるように精進します!