新宿系ミニマリストのPieces of Life

新宿在住のちょいミニマリストのブログです。

楽でおしゃれなゴミ箱!ゴミ捨てを楽&楽しくしよう!

ゴミを捨てるってただの面倒くさい作業だし、楽しくないですよね。。

そんなゴミ捨てを楽で少し楽しくするために、僕の家では

「センサー全自動開閉式」のごみ箱を使用しています。

今回はいつもの生活がちょっとだけ楽&楽しくなるセンサー開閉式のごみ箱を紹介していきます!

f:id:Minimalist_yuha:20190303225802j:plain

 

センサー自動開閉式ゴミ箱のメリット

センサー自動開閉式ゴミ箱のメリットは以下の通りです。

  1. 片手で楽に開閉
  2. ゴミ箱が汚れない
  3. なんかかっこいい

それぞれについてお話していきます。

 

1. 片手で楽に開閉

手動のごみ箱って「片手にゴミ、もう片手で開閉」か「片手にゴミかつその手で頑張って開閉」かですよね。いづれにしてもちょっと開閉しづらいです。

前者はゴミが多くても片手でしか持てないし、後者はうまく開閉できなかったりゴミを落としてしまったりしちゃいます。

フットペダル式のごみ箱もありますが、手とはまったく別の部分の足を使わなくちゃいけないのちょっと労力つかいますよね~(ずぼらですみません)

 

自動式の場合は難なく片手でいけます。ごみが多くて両手で持っていても反応してくれます。

しかも「閉」の作業も自動なので、何も意識することがありません。

 

2. ゴミ箱が汚れない

 手動のごみ箱を使っている時の悩みはゴミ箱が汚れることでした。

特に卵のからやティーバッグを捨てる時ですね。

ずぼらなので片手にゴミ持って、その手で開閉していたので、ごみ箱のふた部分がよく汚れて、拭き掃除する作業が発生していました。

自動式にしてからは、相変わらず片手で開閉しても、ふたが汚れることは無くなりました。

 

3. なんかかっこいい

とても抽象的な理由です!笑

自宅のごみ箱が自動開閉だと、行動も見た目もスタイリッシュでとてもかっこいいです。

友人など来客にも反応してもらえます笑

そんなかっこいい家づくりに一役買ってくれるゴミ箱が6980円で手に入ります!

 

② 僕が使用しているゴミ箱

僕が使用しているのは「ottostyle.jp センサー全自動開閉式ステンレスごみ箱」です。

 

 ちなみに僕は「白」を購入しました。

 その理由は以下の通りです。

  • 部屋にマッチする
  • 目立たせたくなかった

ゴミ箱はキッチン周りに置いているのですが、キッチン周りは白系が多いので、

周りに調和するように白にしました。

もう一つの理由は「目立たせたくない」という理由で、シルバーもスタイリッシュでかっこいいのですが、僕の場合はゴミ箱に主張して欲しくなかったので、

調和し、清潔感があるホワイトを選択しました。

 

ちなみにシルバーだと他にもスタイリッシュな商品がありました。

 

 僕が選んだゴミ箱は6980円であり、他のもの(1.5万円以上)に比べて大分安いです。

しかし安いからといって今のところ特に問題はありません。

 

③ センサー自動開閉式ゴミ箱のデメリット

デメリットは電池交換の手間があるってとこですかね~

しかしレビューなどを読んでみると、10か月くらいは持ちそうなので、そんな負担ではなさそうです。

僕はまだ買って1か月くらいなので、もちろんまだ交換したことはありません!

 

④ まとめ

以前紹介したオートソープディスペンサー同様、めちゃくちゃ生活が便利になるほどではありません。

しかし、ゴミ捨ても毎日行う作業なので、こういうところから作業を楽にして、

行動も見た目もスタイリッシュにしていきましょう♪